コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

原因究明への果てなき道へ。

よっ!





ブーメランパンツを履かせてもらえず、普通の水着で焼けすぎて全身大やけど中の毒舌パパです(;´Д`)






痛い~(´ω`;) 心も体も痛い~(;≧д≦)






ブーメランパンツでプールサイドを駆け回りたい~(>_<)








はっ(;゚∀゚) ついつい心の声が…(笑)












さっ!そんなことはどうでもいいのですが…
初のSPSを購入してから早いもんで一週間が過ぎましたが、今のところこんなにも順調に…





















茶色を維持しております(笑)








いやいや、わかってましたよ?いきなり上手に飼育できないことぐらい。

しかしこんな早くになるもんかね(^^;;





白化と茶色化ならどっちの方がいいんでしょ?復活する可能性があるのかもわからん。













んで自分なりに原因は何やろ~ってド素人なりに考えてみて、はっきりわかりました!























ありすぎてわからん!!(笑)














まず照明ですが…これは問題ないということにしときましょう。これを変更というのは無理ですからね(´ヘ`;)










次に水質ですが…これはもうねぇ、わかってますよ(´・ε・`) 水質検査一回もしたことないし、立ち上げて一ヶ月半程やし、デバも維持できてないですから(笑)








水質に関連して添加剤…これも近々ショップに行ってアドバイスもらおうと思います。安いやつで(・∀・)






水質に関しては近々ちゃんと検査してみます。怖いけど。









色々考えてみた結果、もっと根本的な 部分にあるのでは?と結論付けたわけです。







スペクトルがどうの、リン酸がどうのこうの、AVがどうのこうの、Dカップがええたら悪いたら、感触は車の窓から手を出して時速80kmぐらいやとか…そんなのわかりまへん(笑)










目に見えるもんじゃないと今は原因とかわからんので、今はっきり見えてるもので原因っぽいのはこれだと思います。


まずはこの動画をご覧ください。










苔は無視してください(;´ρ`)








しかし何なのこの気泡はΣ( ̄Д ̄ )






みなさんこんなことなってませんよね?







動画より実際は更に細かい気泡が舞ってます。












気泡の原因は…











どう考えてもこれやろ(笑)





全ての水流がここに集まり、ウールBOXの下が泡だらけになってます(>_<)








特にプロスキの泡でしょうね。
うちのプロスキはバレット1で、バレットは泡が大量に出ることから、泡切りネットみたいなもんが最初から付属してまして…






それをプロスキの出口にくくりつけて泡切りを行うわけですが…










奥から2番目がプロスキの排出口なんですけど、狭いウールBOXのためできるだけ排出口は飛び出さないように設計してたため泡切りネットがくくりつけられない(´ω`;)





完全な僕の設計ミス(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…






なので無意味に泡切りネットをウールBOXの下にプカプカと、ひょっこりひょうたん島のように浮かせてるわけです(*゚∀゚*)







いったいどうすれば…気泡だけが原因じゃないのは百も承知ですが、一つ一つ解決していかなければなりません。






まずはこの気泡問題を何とかせねば…








こうした方がいいよ!とか…









こんな方法どう?とか…








Dカップの感触はこんなんだよ!とか…








アドバイスあればよろしくお願いします。







SPS飼育は僕には無謀すぎたか…(笑)











いや、まだ間に合うはずや!!(*`Д´ノ)ノ















ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は尻フェチなのでDカップについて多くを語る事ができまへん。
申し訳ありません。

ウールボックスを撤去して全ての排水をサンプに落とせば泡切り対策も可能だと思いますが?
もしくはスキマーの排水だけでもウールボックスではなくサンプにするとか?
どっちも嫌ならウールをも~1~2枚重ね敷きしてみるとか?

いかがでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どもども
コロッケさんと同じく尻フェチなまちゃですww

確かに泡凄いですね〜(><;)
見た目がよろしくないですよね

上部濾過の時は泡が出ないように細工した事はありますが…

う〜ん
スキマーの戻りを何とかすればいー感じなんですか?
イメージ出来ずお役にたてず…

No title

あのその時速80kgで手をモミモミってやつw この前映画を観てて初めて知ったのでジェットコースターに乗ってやってみましたwww
なかなかの感触(・∀・)ニヤニヤ
ってわたし、女なんですけどねwww

全然アクアに関係ないコメですみませんw

No title

こんにちわ。

泡はやっかいですよね~。

うーん実際見ていないからなんともいえないし、私ごときが見ても同じかもですが・・・

まず、一番奥のOFパイプの位置を上にずらす。(45度の継ぎ手を接続してバイパスしてパイプを逃がします。)

で、空いたスペース(スキマーの排水部分)に、ウールマットを重ねて追加とか・・・・?

で、バレットの泡きりネットがどういうものかわかりませんが、スペースが空いて、取り付け可能ならそれを取り付ける。

それでも、効果がない場合は、さらにブーメランパンツを重ねる。

・・・いかがでしょう?(☼ Д ☼) クワッッ!!!

役に立たなくてすいませんw

No title

毒パパさん、こんにちは。

あれま!こりはおらが予約したおサンゴでは??w
色も形?も変わってないかい??
まぁ、原因は色々ありそうすなw

泡戻りを抑えるにはポンプまでの流速を下げてやるのが1番ですが、サンプサイズ、流量的に難しいですね。
も一つ、ウールBOX下の落水高さが有りすぎ?かなと。。。
もうちょいソフトに落とせればだいぶ解消されるのではないかい?
2段滑り台みたいにして、イメージ解るかな。。。
ピタゴラスイッチみたいな仕掛けww

添加剤の前に水質チェックですよ。

Re: No title

こんばんはコロッケさん☆

> 僕は尻フェチなのでDカップについて多くを語る事ができまへん。
> 申し訳ありません。

いや〜最近は僕も尻フェチシステムに移行しつつあります(^^)たまりませんなww

> ウールボックスを撤去して全ての排水をサンプに落とせば泡切り対策も可能だと思いますが?
> もしくはスキマーの排水だけでもウールボックスではなくサンプにするとか?
> どっちも嫌ならウールをも~1~2枚重ね敷きしてみるとか?
> いかがでしょう?

ウールBOX撤去は発想になかったですわ。確かにあの狭い箱の中に全てを収めようとするから、こうゆう結果になってるのかも。
ウールは現在2枚挽いてるんですが、泡切りの効果は全くありません(^^;;
箱の撤去も検討したいと思います(´∀`)感謝です!!

Re: No title

非公開コメントさん☆

こちらこそよろしくお願いします(´∀`)

Re: タイトルなし

まちゃさん☆

> どもども
> コロッケさんと同じく尻フェチなまちゃですww

あ、ここにも尻フェチシステムを導入してる方がいましたかww

> 確かに泡凄いですね〜(><;)
> 見た目がよろしくないですよね

ホンマに見た目が悪いです(^^;; 遠くから見たらわかりませんが、水槽を見上げるように見てみると目も当てられません( ̄ε ̄#)

> 上部濾過の時は泡が出ないように細工した事はありますが…
> う〜ん
> スキマーの戻りを何とかすればいー感じなんですか?
> イメージ出来ずお役にたてず…

いやいや僕の説明が悪いんです(*≧д≦)  あまりにも無知すぎですわ(^^;;

Re: No title

ボンさん☆

コメントありがとうございます(*^^*)

> あのその時速80kgで手をモミモミってやつw この前映画を観てて初めて知ったのでジェットコースターに乗ってやってみましたwww
> なかなかの感触(・∀・)ニヤニヤ
> ってわたし、女なんですけどねwww

ちょっとちょっと〜!!興奮させないで下さいよ(笑)こんなノリの僕ですがエロネタは苦手なんですから〜(*´д`*)ハァハァ

> 全然アクアに関係ないコメですみませんw

いえいえ、アクアコメより嬉しいです(笑)次は時速80kmの向こう側でお待ちしておりますww

Re: No title

あくあ12さん☆

> こんにちわ。

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

> 泡はやっかいですよね~。

これだけが原因ではないのですが、今は泡のせいにしたい年頃なのですww

> うーん実際見ていないからなんともいえないし、私ごときが見ても同じかもですが・・・
> まず、一番奥のOFパイプの位置を上にずらす。(45度の継ぎ手を接続してバイパスしてパイプを逃がします。)

ふむふむ…

> で、空いたスペース(スキマーの排水部分)に、ウールマットを重ねて追加とか・・・・?

ほぉほぉ…

> で、バレットの泡きりネットがどういうものかわかりませんが、スペースが空いて、取り付け可能ならそれを取り付ける。

なるなる…

> それでも、効果がない場合は、さらにブーメランパンツを重ねる。

素晴らしいオチです(笑)

> ・・・いかがでしょう?(☼ Д ☼) クワッッ!!!
> 役に立たなくてすいませんw

いやいや、アドバイス本間に感謝です(>_<) 確かにエルボなどをかまして逃がした方がいいのですが、如何せん60cm水槽のウールBOXは狭くて…次回は泡切りネットの写真も載せます。
まずはウールマットとブーメランパンツを重ねて敷いてみて、泡が取れなかったらバミューダパンツも重ねてみればいいんですね?そうなんですね?(笑)

Re: No title

ぴろっく@さん☆

> 毒パパさん、こんにちは。

こんばんは(^^)コメあざす!!

> あれま!こりはおらが予約したおサンゴでは??w
> 色も形?も変わってないかい??

予約頂いてる個体なんですが、一瞬でこんな姿に(>_<) いや、元からか?w

> まぁ、原因は色々ありそうすなw

山のようにあるかと…

> 泡戻りを抑えるにはポンプまでの流速を下げてやるのが1番ですが、サンプサイズ、流量的に難しいですね。

ですです。

> も一つ、ウールBOX下の落水高さが有りすぎ?かなと。。。
> もうちょいソフトに落とせればだいぶ解消されるのではないかい?
> 2段滑り台みたいにして、イメージ解るかな。。。

それは僕もポンプを回してみて初めて気がつきました。高さがあるとこんなに泡立つとは…
滑り台…夏場は熱くな〜い?(笑)

> ピタゴラスイッチみたいな仕掛けww

それわかりやすい!毎日子どもと見てますからww

> 添加剤の前に水質チェックですよ。

ですね。何からチェックしていいかもわかりません。どうかこの無知な私にご指導を…

No title

たびたび。

>何からチェックしていいかもわかりません
指導なんて出来るほどの腕は持ち合わせていませんにょw
セオリーや経験から、、、
立ち上げ初期なら
アンモニアと亜硝酸、コレが試薬レベルで出てたらOUT。
サンゴ飼育ベースなら、
硝酸塩、リン酸塩、KHは測っておきたいかな。
あとCa、Mg位でしょうか。
Caリアクターが付いていればCaはあまり気にしないw
KHの数値でたぶん上がってると思うだけw
Mgも換水してれば補えると思うので時々しか測らないww
あとI,K,Fe等々有るけどキリがないので、、、
とりあえず初めの5つ測って管理するのがいいんでない?
アンモニアと亜硝酸は出なくなれば、ほぼ使わなくなりますが。。。

Re: No title

ぴろっく@さん☆

> たびたび。

いえいえ、わざわざコメすんません(^^;;

> 立ち上げ初期なら
> アンモニアと亜硝酸、コレが試薬レベルで出てたらOUT。

いや〜本には書いてありますが、こうやって直接ご指導いただかないとヤル気がでないんですww

> サンゴ飼育ベースなら、
> 硝酸塩、リン酸塩、KHは測っておきたいかな。
> あとCa、Mg位でしょうか。

多いな〜(^^;; 試薬だけでいくらかかるんじゃい(>_<)

> Caリアクターが付いていればCaはあまり気にしないw
> KHの数値でたぶん上がってると思うだけw

リアクター下さい(笑)

> Mgも換水してれば補えると思うので時々しか測らないww
> あとI,K,Fe等々有るけどキリがないので、、、

割愛しますww

> とりあえず初めの5つ測って管理するのがいいんでない?

そうします。アンモニア出たら…どうしよ(;゚Д゚;)

> アンモニアと亜硝酸は出なくなれば、ほぼ使わなくなりますが。。。

了解です。わざわざご指導感謝です。このブログはみなさんのコメントによって成り立っております(笑)
あ、これは関西人じゃないとわからんか(^^;; さっそく購入します!!

No title

毒舌パパさん、ご無沙汰しております。

神奈川で有名なショップでDVDをもらったんですよ。その中で「ミドリイシの飼育は簡単です。実はカルシウムを測って、不足したら補充するだけで飼育できます。ポイントはこれだけです。水質はそんなに難しくありません。」って言ってました。

私はサンゴは無知なので、あくまでDVDでそんなこと言ってたよ、ってくらいしかお伝えできないのですが。。。。

本当なんでしょうかねぇ~?

Re: No title

はなちゃんパパさん☆

> 毒舌パパさん、ご無沙汰しております。

ご無沙汰です(^^)返事が遅れて申し訳ないっす!

> 神奈川で有名なショップでDVDをもらったんですよ。その中で「ミドリイシの飼育は簡単です。実はカルシウムを測って、不足したら補充するだけで飼育できます。ポイントはこれだけです。水質はそんなに難しくありません。」って言ってました。

なかなか画期的なDVDをお持ちで(笑)

> 私はサンゴは無知なので、あくまでDVDでそんなこと言ってたよ、ってくらいしかお伝えできないのですが。。。。
> 本当なんでしょうかねぇ~?

僕も気持ち的にはそんな感覚ですよ(^^;; なんだかんだ言うても飼えるやろ!みたいな。
しかし実際は難しいっす。わけわかりませんww とにかく知識と経験が必要です。
ブログを通じて色々教えてもらいますよ。わかります?教えてもらうんです(笑)
プロフィール

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
