コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

(☼ Д ☼) クワッッ!!!

ちゃーっす!!





最近(☼ Д ☼) クワッッ!!!⬅︎この顔文字が…薄ぅく流行ってるいると実感している毒舌パパです(*゚∀゚*)










いかに僕のブログの内容が薄いかがわかりますな(笑)

僕の水槽の中身のことでブログが盛り上がるように頑張らなければ(;゚Д゚)











さて、その肝心の水槽ですがホンマに調子はイマイチっす。
まぁ立ち上げ間もないと言えばそれまでですが、そういう言い訳もそろそろ厳しくなってきました(´ω`;)









まぁサンゴに関してはホンマに初心者ヘッポコキーパーなんでしかたないとして、サンゴに携わる器具の不調が続いて無駄な出費が続いててテンション下がり放題でした。










まず半年ほど前に購入したクロノスレイン。
これをいつものように水換えの時に使おうとセットしてたら、何かおかしいことに気づいた。




この写真でわかる人はクロノスレイン使用者じゃないと無理かも?
















赤マルで囲ってるとこにチューブ刺すんですけど、そのチューブが抜けへんようにする名称がよーわからん逆し弁みたいなもんがありまへんねん(笑)











いつ無くなったのか、こんなもんが取れるもんなのか、そもそも名称なんやねん!という疑問が僕に押し寄せてきました(;´Д`)
















こんなもんに名称ないやろ!













逆し弁みたいなやつ!

















マジで名称なんやねん!















こんなもんにそもそも名前つけるやつおんのかい!
















名称…




















なんやねん…




















ありました(笑)




フィメールアダプターやて(*゚∀゚*)









みなさん覚えました?














これですわww
500円せーへんぐらいで買えました(´∀`)









さぁこれでサンゴに集中できる!!って思えたのもつかの間…何かスキマーの調子が悪い??









泡が全く安定せーへんがな…




最初はリセット直後はこんなもんやろ!と気にしてなかったんですが、リセットから1ヶ月経過しても安定せず。








んでエアーを完全に絞ってみると、なぜか少しだけエアーがでて細かい泡がでてるのに気付きました。











うちのスキマーはバレット1なのでググってみると色々でてきました(^^)








どうもベケット部分が怪しい…てかバレット設置から8ヶ月、一回もカップとネック以外掃除してませんでした(笑)









エアチューブの中にも塩の塊が(´ω`;)

そらぁエアーかむし、プロスキも調子悪くなるわ!ってことで綺麗に掃除しました(*゚∀゚*)









さ、これで問題なし!!

ポンプスイッチオン!!!






おお~ちょっと細かいけど良い泡でとる!!

ってことでその日は就寝zzz



























朝起きて水槽を見るとシュゴーって音が鳴り響いてる…








バレットを見てみると泡が全く出てない。よく見るとオートワッサー(汚水の逃げ場所)が満タンになり、ピンポン球が上がってエアーがでなくなってる。









久々に掃除してバレットも張り切っとるな~(*゚∀゚*)なんて思いながら少しめんどくさい感じで朝からオートワッサー掃除して出勤。










帰宅後…玄関のドアからまた聞こえるシュゴーの音色。








またオートワッサー満タンに…




うん。ムカつく。









ってことで疲れてる体に鞭打って掃除…就寝zzz














起床…シュゴー





掃除…出勤…












帰宅…シュゴー












うん。ムカつく。



僕が空手やってたら間違いなくバレットのネックの部分をチョップしてますよ!











何かおかしいってことで先週の日曜日に1日バレットを睨みつけてました。



最初は安定してるけどジワジワと水位が上がってくる。


バルブを開ける…安定…水位が上がってくる…バルブを開ける…安定…水位が上がってくる…のデフレスパイラル(; ̄Д ̄)









どうもこの症状からいって排水に問題があると断定し、フィルターバッグ(泡切りネットみたいなやつ)を念入りに掃除して就寝zzz


















起床…シュゴー











……



























凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!



















もう僕にはどうにもなりまへんので、バレットを購入したアクアテイラーズに電話。






凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!⬅︎までの出来事をしっかり伝えてもあまり良い回答は得られず、こんな状態が3日ぐらい続いたんでもっかいアクアテイラーズに電話。












凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!⬅︎までの出来事を今度は念入りにしっかり伝えると、何か怪しい回答が…









店員『フィルターバッグって交換されたことあります?』







猛毒パパ『いや、洗って使えるって書いてあったんで交換したことはないですけど?』









店員『うちは早かったら一週間で変えることもありますよ?長くても1ヶ月とか?』









猛毒パパ『…』











店員『フィルターバッグがパンパンになってませんか?』











猛毒パパ『なってます。でもそれでいいのでは?排水がしっかり吸収されてる感じやし。』










店員『いえ、あまりにパンパンなのはフィルターバッグが排水しきれずプロスキのエアーも入ってるから最悪はプロスキの本体が爆発した例もありますよ!』










猛毒パパ『シュゴー











ってことでチャームでフィルターバッグを即注文。






これが新品。















これが今まで使ってたやつ。












色が全然違う…思えばリセット前まで巻き上げたパウダーの底砂をしっかりこいつが受け取り、掃除する度に砂がジャリジャリしてました。
それでも洗って使い続けて8ヶ月…たぶんリセットを機に役目を果たし切ったのでしょう(´ω`;)










交換した途端、泡切れは完璧やしスキマーも安定。やはり劣化だったのか…










まぁこんな感じだったんでサンゴも余裕の不調です。

その模様は疲れたんで次回でいいです?ww









あ~やっぱ器具も定期的にメンテせなあかんわ。










みなさんはもちろんやってますよね。









僕みたいにならないでね(´・ε・`)















今日で29歳になったので…嫁が気合いで良い肉を焼いてくれました。










でも…噛んでたら差し歯が抜けた(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!



















ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにかと大変ですね。。。
綺麗なサンゴ水槽をスイハイできるのはいつになるのやら、、、www
バレットってなかなか気難そうなスキマーですな。
僕なら空手チョップでぶっ壊してマメスキマー付けてますわ。www
頑張ってね♪

Re: No title

コロッケさん☆

ちゃーっす!コメあざーっす!

> なにかと大変ですね。。。

しょーもないことでトラブってます(^^;;
ある意味アクアを満喫してますね(笑)

> 綺麗なサンゴ水槽をスイハイできるのはいつになるのやら、、、www

え〜と…あと8年程お待ちくださいww

> バレットってなかなか気難そうなスキマーですな。

パワーは半端ないですが、その分泡がすごいです。電気代もすごいです(*゚∀゚*)

> 僕なら空手チョップでぶっ壊してマメスキマー付けてますわ。www
> 頑張ってね♪

コロッケさんとこのスキマー飽きてません?使いにくいでしょ?いつでも受け取りに行きますし遠慮しないでくださいね?w
UG会行きたかったです。また次回誘って下さいまし(´∀`)

No title

くっそぉ~っ!!!腹痛ぇ~!!!

>噛んでたら差し歯が抜けた

の部分がマヂやば!!!笑いが止まらない。。。さすが、お笑い番長!軽~く負けました。

今回、人のブログ読んで、ひさびさにハラハラドキドキしましたよ。シュゴー、就寝、のスパイラル、ミステリー小説なみにオモロ、あいやいや、スリリングでしたよ。うんうん。事実は小説より奇なり!

フィルターバッグ、、、、良かったですねぇ~。これで安心して寝れますね♪

さぁ、次回は、どんな怪事件が毒舌パパを待ち構えているのか!がんばれ、毒舌パパ!負けるな、毒舌パパ!世界がアナタのなんちゃってな日常を待っている!!!(ヒーロー戦隊風)

No title

毒パパさん、こんばんは。

29歳?!?!
おめでとう!若いっていーなーw

フィルターバックって名前の学生の靴下ですよねw
その色合いは間違いないwww
器具のメンテ、消耗品の取り換えはしっかりね。
折角のサンゴがダメになっちゃ元も子もないしね。

No title

お誕生日おめでとうございます(o→ܫ←o)♫

お~!!なんと私も今年29です^^
学年では毒舌パパさんの方が、一つ先輩ですね(´∀`)

年齢はふせてましたがwww(^_^;)
思わず言っちゃいました(☼ Д ☼) クワッッ!!!

スキマーに、浄水器に大変でしたね(゚∀゚)

お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

Re: No title

はなパパさん☆

ちゃーっす!コメあざーす!!

> くっそぉ~っ!!!腹痛ぇ~!!!
> >噛んでたら差し歯が抜けた
> の部分がマヂやば!!!笑いが止まらない。。。さすが、お笑い番長!軽~く負けました。

これは笑かしてるのか、笑われてるのかどっちや?ww

> 今回、人のブログ読んで、ひさびさにハラハラドキドキしましたよ。シュゴー、就寝、のスパイラル、ミステリー小説なみにオモロ、あいやいや、スリリングでしたよ。うんうん。事実は小説より奇なり!

マジですか?(笑)
ミリオンセラー間違いなし!映画化の話も来てますね(*゚∀゚*)

> フィルターバッグ、、、、良かったですねぇ~。これで安心して寝れますね♪

やっとですよ…文章にしたらこんなもんですが、チョップまでの発動限界が寸前でしたもん(^^;;

> さぁ、次回は、どんな怪事件が毒舌パパを待ち構えているのか!がんばれ、毒舌パパ!負けるな、毒舌パパ!世界がアナタのなんちゃってな日常を待っている!!!(ヒーロー戦隊風)

赤レンジャーより黄レンジャーが好きな僕にはピッタリですw
早くはなパパさんみたいに餌付けに苦労したいす。こんなんでバタバタしたくないし、差し歯も早く作り直さねばΣ( ̄Д ̄ )

Re: No title

ぴろっく@さん☆

> 毒パパさん、こんばんは。

ちゃーっす!コメあざーす!

> 29歳?!?!
> おめでとう!若いっていーなーw

ありがとうございます(≧▽≦)ゞ
まだまだ下っ腹は出しませんよ!ビール飲んでも次の日に走って凹ませますww

> フィルターバックって名前の学生の靴下ですよねw
> その色合いは間違いないwww

ちょいちょいっ!!ww
僕は学生に興味はないんですよ!どっちかと言うと熟女の方が…って何言わすねん!(笑)

> 器具のメンテ、消耗品の取り換えはしっかりね。
> 折角のサンゴがダメになっちゃ元も子もないしね。

ですです。また一つ大人の階段とアクアリストの階段登りました。早くぴろっく@さんみたいはサンゴいっぱい水槽にしたいもんです(^^;;

Re: No title

星美さん☆

ちゃーっす!コメあざーす!

> お誕生日おめでとうございます(o→ܫ←o)♫

ありがとうございます。プレゼントは激美サンゴでお願いしますw

> お~!!なんと私も今年29です^^

な…なんと!アラサーアクアリストでしたかっ!ぜひ一度お会いしたいす。

> 学年では毒舌パパさんの方が、一つ先輩ですね(´∀`)

後輩か!これからタメ口でいくで!!
って嘘です(笑)これからも色々ご指導願いますです(*´д`*)

> 年齢はふせてましたがwww(^_^;)
> 思わず言っちゃいました(☼ Д ☼) クワッッ!!!

隠す年齢でもありませんからねw
まぁほとんど年上の方がブログでアドバイスしてもらえますから環境的には楽ですよ。年下の権限使って、もらえるもんはどんどんもらいましょう(笑)

> スキマーに、浄水器に大変でしたね(゚∀゚)
> お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

星美さんはこうならないと思いますが、こんなしょぼいトラブルになった時はこのブログ見て下さいまし(*゚∀゚*)
早くサンゴも魚もいっぱいにしたいぜ(☼ Д ☼) クワッッ!!!

No title

こんばんわ。・・・・ア(☼ Д ☼) クワッッ12だよ。

>薄ぅく流行ってるいると実感

・・・もしかして、さいたまでかい?(☼ Д ☼) クワッッ
それはともかく、おかげで、星美姉さまの年齢までわかってもうた!。
ためになるブログや!ヽ(゜∀゜)ノ

>バレット
なんか、調整にコツがいるらしい・・ということは聞いたことがあるけど、能力は、あるそうだし頑張ってくだしあ。

器具のメンテは重要ですよね。
同じ器具でも、メンテ次第で結果も能力も違ってきますゆえ・・・・シュゴー。


>差し歯が

水槽より、金かかりそうですな・・・(☼ Д ☼) クワッッ

あと。水槽のシステム変更の詳細、記事期待してますおヽ(゜∀゜)ノシ





Re: No title

あくあ12さん☆

> こんばんわ。・・・・ア(☼ Д ☼) クワッッ12だよ。

ちゃーっす!
うわ…めちゃめちゃ顔文字使いこなしてる…(笑)

> >薄ぅく流行ってるいると実感
> ・・・もしかして、さいたまでかい?(☼ Д ☼) クワッッ

そーそー(´∀`)もっと流行らせてもらって、URLも貼ってもらって、ステッカーも送ってもらって、サンゴも発送してもらって…(笑)

> それはともかく、おかげで、星美姉さまの年齢までわかってもうた!。
> ためになるブログや!ヽ(゜∀゜)ノ

でしょ?アクアよりブロガーの年齢を公開することを生業としておりまして…って、んなわけないでしょ!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

> >バレット
> なんか、調整にコツがいるらしい・・ということは聞いたことがあるけど、能力は、あるそうだし頑張ってくだしあ。

確かに能力は問題ないと思います。てかリセットしてから汚れがあんまりとれない…スキマーが悪いのか水質が良すぎるのか…でもそれはないな(*゚∀゚*)

> 器具のメンテは重要ですよね。
> 同じ器具でも、メンテ次第で結果も能力も違ってきますゆえ・・・・シュゴー。

おっしゃる通りですね。また一つ大人になったです。

> >差し歯が
> 水槽より、金かかりそうですな・・・(☼ Д ☼) クワッッ

ぐ…サンゴより先に差し歯代を送ってくらはい…ww

> あと。水槽のシステム変更の詳細、記事期待してますおヽ(゜∀゜)ノシ

次はUPします。でもあんまりしたくない感じです(´ω`;)
マジで難しいですわ。くそー(`ヘ´) フンダ!!!

おぼ

覚えられませんでしたー(笑)

スキマーすごい塩の塊ですね!
能力の高さがうかがえます シュゴー(笑)

爆発しなくてよかったですね!

マイカーも羨ましい
自分もマイカーがほしい(笑)

車に水槽にアップされるの楽しみにしてますね!

Re: タイトルなし

まちゃさん☆

ちゃーっす!コメあざーっす

> 覚えられませんでしたー(笑)

別に覚えなくてもいいですよ(笑)

> スキマーすごい塩の塊ですね!
> 能力の高さがうかがえます シュゴー(笑)

確かに能力は高いですね。ただ電気代が…消費税UPで僕の財布がシュゴーです(´ω`;)

> 爆発しなくてよかったですね!

ホンマですよ。爆発してたらニュースに出ますねw

> マイカーも羨ましい
> 自分もマイカーがほしい(笑)

所詮は軽ですから(^^)うちみたいな貧乏アクアリストは軽で限界っす(*≧д≦) 

> 車に水槽にアップされるの楽しみにしてますね!

もちろんアップします(*´∀`)
ただ、どっちもあまりテンションが高くないのでアップするのはいつになるやら…(^^;;
プロフィール

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
