コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

リセット完了しました

どうも~!!







クリスマスなんて無くなればいいのにぃとマジで訴えたい毒舌パパです(´∀`)












クリスマスって…うっとぉしぃの~(´ω`;)

嫁にも金かかるし子ども2人もがっつり高い物欲しがるし、肝心の旦那の分は『普段水槽に金かけてるからいらんやろ?』だって。







ヤル気なくすわい(笑)

これ僕だけじゃないっしょー??
アクアリストあるあるですよね(^^;;













さて、前回MGにてFRP擬岩を受け取り、システム変更も兼ねてリセットすると言っていた通り、本日リセットが無事完了しました(^^)











システムはZENI-NAIYOシステムなので、底砂もパウダーからサンゴ砂の3号に変更。









3日前から真水で全換水しときました。
サンゴ砂は始めはすごく苔が生えるので少しでも立ち上げた時にマシにする為の対策です。







ZENI-NAIYOシステムの基礎とも言える部分やし、しっかり対策しといて損はないと思います。











昨日は忘年会で朝の4時に帰宅し、3時間程睡眠を取り10時半からリセットスタート。







新しい海水も作っておき









リセット開始。








前回MGにてミニミニさんにリセットのコツは飼育水を出来るだけ再利用することだと教えていただいていたので約60%程再利用しました。










残りは全部砂と一緒に取り除き、水槽を空に。久しぶりに水槽の底を見ましたww








リセットを終えたのが13時頃だったので2時間半程で終わりました。





僕みたいな60cmの水量にサンゴが3個体に、デバスズメが1匹しかいない環境で2時間半なので、もっと大きな水槽にサンゴが大量のリセットは想像を絶する大変さです(^^;;










ZENI-NAIYOシステムのパイピングとスポンジもしっかりセットしました(^^)





スポンジにはGEXのバクテリアをドボドボにつけておき、早くバクテリアが働ける環境を作ってます。









しっかり好気と嫌気の役割を果たし出すのは2~3ヶ月後なので、それまでなかなかサンゴや魚の追加は厳しいかもしれませんが、我慢できない可能性が高いので入れてしまうかも(*゚∀゚*)











まだ濁りが取れてないのと、泡戻りが激しいので全景はお見せできませんが、濁りが取れ次第UPします(≧▽≦)










はぁ~睡眠不足でのリセットはキツいわ(^^;;



もうやりたくない…ってリセットした人はみんな言うてますよね(笑)









擬岩は超いい感じです!!また見てやって下さいまし(*゚∀゚*)








早くサンゴいっぱいの理想の水景にしたいっす!!











ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとちょっと~(*゚∀゚*)
どうなったの?何がどうなるの?
続きUP早く早く~!!(笑)


は僕のセリフです(笑)
写メアップ早く~
ちょー気になります
僕の方はたいした事ありませんよ(笑)

No title

こんばんは\(^▽^)/!頑張りましたね!水に馴染むまで
擬岩も白ボケるし飼育水も濁るしスキマーからも泡戻り
出るしサンゴもイマイチ元気出ないと思いますが1週間
耐えるとそれからは調子は上々しますよ。一緒に耐えま
しょう!

Re: タイトルなし

まちゃさん☆

ちゃーっす!いつもコメあざーす(^^)

> ちょっとちょっと~(*゚∀゚*)
> どうなったの?何がどうなるの?
> 続きUP早く早く~!!(笑)
> は僕のセリフです(笑)

まちゃさんを見習って、引っ張り大作戦ですわ(笑)

> 写メアップ早く~
> ちょー気になります

ありがとうございます(*゚∀゚*)濁りが取れ次第UPします。スキマーも吹きまくりで…

> 僕の方はたいした事ありませんよ(笑)

超期待してますよ?ww
サイズUPか〜何cmにしたんです?マジで気になるよ〜(*´∀`)

Re: No title

ミニミニさん☆

ちゃーっす!いつもコメあざーっす(^^)

> こんばんは\(^▽^)/!頑張りましたね!

ありがとうございます。しっかり教えを守りましたよ(≧▽≦)

> 水に馴染むまで擬岩も白ボケるし飼育水も濁るしスキマーからも泡戻り
> 出るしサンゴもイマイチ元気出ないと思いますが1週間
> 耐えるとそれからは調子は上々しますよ。一緒に耐えま
> しょう!

いや〜仰る通りです。スキマーの泡戻りが半端ないす。
一週間か〜早く色揚げや成長を実感したいですわ。
今度ミニミニさんサンゴセレクトしてもらえません?飼育しやすそうで、安くて、色揚げしやすそうなやつ(笑)
って、そんな都合の良いサンゴないか(≧з≦)

No title

こんにちは
全日本スキマー連盟会長のコロッケです。
何をやっているのか全く分かりませんが、水槽の水を抜いて新しい海水を入れて、そのうちの60%が飼育水を使ったって事は分かりました。
で、、、次はいつリセットするの?www

Re: No title

コロッケさん☆

> こんにちは
> 全日本スキマー連盟会長のコロッケです。

ちゃーっす!スキマー会長コメあざーす!!

> 何をやっているのか全く分かりませんが、水槽の水を抜いて新しい海水を入れて、そのうちの60%が飼育水を使ったって事は分かりました。

どんだけ理解力ないんですか(笑)
会長もそろそろサンゴ水槽立ち上げるんですよね?玄関にww

> で、、、次はいつリセットするの?www

今でし…って言いませんよ(*゚∀゚*)
コロッケさんがリセットするときは、お手伝いしますよ。スキマーのカップ掃除ぐらいなら(*´∀`)アハハン♪

No title

こんにちわ。

どもども、ごぶさたです。(`・ω・´)ゞ
リセットされたんですね。 その後の様子がたのしみです。

>僕みたいな60cmの水量にサンゴが3個体に、デバスズメが1匹しかいない環境で2時間半なので、もっと大きな水槽にサンゴが大量のリセットは想像を絶する大変さです(^^;;

毒舌パパさんと同時期に、うちも120に入れ替えましたよね。あのとき思いましたが・・・・

もー、二度とやりたくねぇ!ww

お正月休みにじっくり取り組めそうですね?
頑張ってください。来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

Re: No title

あくあ12さん☆

> こんにちわ。

ちゃーっす!忙しい中コメあざす!!

> どもども、ごぶさたです。(`・ω・´)ゞ

お忙しいようですね(^^)今の世の中…暇よりは全然いいですよww

> リセットされたんですね。 その後の様子がたのしみです。

しました。ホンマにもう嫌です。これで無理なら僕もそこまでの男だったことで諦めます(´ω`;)

> >僕みたいな60cmの水量にサンゴが3個体に、デバスズメが1匹しかいない環境で2時間半なので、もっと大きな水槽にサンゴが大量のリセットは想像を絶する大変さです(^^;;
> 毒舌パパさんと同時期に、うちも120に入れ替えましたよね。あのとき思いましたが・・・・
> もー、二度とやりたくねぇ!ww

ですよね(笑)僕より早く安定されてるし、やはり尊敬です。僕はまだまだ…

> お正月休みにじっくり取り組めそうですね?

完全に金欠です(;´ρ`)

> 頑張ってください。来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

こちらこそです。おさすいホンマに楽しみにしてる一人として、しょーもないコメを来年も残しに行きますねww
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1050位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
