コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

新水槽の配管公開

こんばんは~(´∀`)





いったいあの人の父親は誰なんだ~?? 僕の可能性もあるのか~?ww
それが気になって夜も眠れない毒舌パパです(笑)








え~今回はお恥ずかしながら…我が家の新水槽の配管を公開しまふ~(*゚∀゚*)









さっそくメインポンプから。
我が家のメインポンプはサンソーのPMD-581Bでございやす♫









本来なら120㎝水槽を回せる大きさのマグネットポンプですが、一丁前に色々ややこしい配管にしたかったんで大きめのポンプにしました(^^;;










サンプからメインポンプへの配管ですね。
サンプは隔離水槽の役割も担ってもらう予定なので、ポンプの配管への吸い込み口には魚が吸い込まれないようにセパレーターがしてあります!!






サンプの左手前にメインポンプの吸い込み口があり、左奥にはプロスキ(バレット1)への吸い込み口があります。










その画像がこれです(*'-'*)



奥に出てキャビネットを逃げて左にホースを活用しながら左の棚のプロスキ用マグネットポンプへ行きます。





こんな感じで。色んな線があるのは無視してくださいw 落ち着いたら綺麗にする予定っす!






メインポンプはまたまたキャビネットを避けて左の棚のチャンバーへと行きます。












奥にあるのがプロスキ用マグポン。

手前がチャンバーへの配管。






立ち上げの際は、このホースの部分からことごとく水漏れした思い出が(笑)










ごちゃごちゃしてるけどわかりますかね?w






過去に毒舌義父と作成した棚をしっかり活用してます(・∀・)ニヤニヤ







過去に色んな方に勘違いされたです!!





だったんです!!







過去の棚の写真がこれww










と、これ。














棚の中の全景がこちら(*'-'*)









あの背の高い棚は、殺菌灯用(ターボツイスト36W)と、プロスキ用マグポンと…







こんな感じで使う為のものだったのだ~( ̄∇ ̄)













チャンバーの1番奥が殺菌灯~サンプへ。




チャンバーの奥から2番目は右側のクーラー(ZC-700E)を通って本水槽の給水へ。





チャンバーの奥から3番目は後にカルシウムリアクターへの強制通水用。現在は直接サンプへ戻り配管組んでます。






サンプへの配管はこうなってます。






奥から本水槽からの排水

プロスキの排水

殺菌灯からの排水

戻り配管


となってます。




ん~説明が下手やな~(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…






でもまだ続きますw







チャンバー1番手前は空いてますが、これは水換えの際にこれにホースを差して外へ排水する為のものです。





毒舌用楽々水換えシステムです。








チャンバー奥から2番目はクーラーへ。





こうなって…











こんな感じで水槽の裏を通ってます。






場所が限られた我が家ではこうやって配管するしかありませんでした(;´Д`)









プロスキ全景~













んで水槽への給水~











プロスキの配管は場所が狭いので奥へ配管してます。







こんな感じです。








ハァハァ…




疲れてきましたよ(笑)





ブログで説明すんの難いな!!w








よ~わからんかったし、詳しく教えて~言う人はスイハイ来んかいっ!!w








どうでもええわ~言う人は…


















あぁ〝~ん??













ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンプもアレも大きい方がいいんです(爆)

あれ、今日4日ですね(笑イミシン)

いつ行くのかな?(笑ドコヘ????)

そろそろガッツリサンゴ入れるのかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

随所に勉強したんだろ~な~・・・っと思わせるアイディアや苦労の痕跡が見て取れる素晴らしい配管ですね。

チャンバーも上手く使うと使い勝手良さそうですね。
勉強になります。

No title

YUKIさん☆
ポンプは確かに大きい方がいいですよね(*^^*)
ん?アレ? あ〜アレね(´∀`)


アレ…アレのことかいっ!!(笑)

そろそろですね。ついにです。そろそろなんです(・∀・)ニヤニヤ

No title

非公開コメントさん☆
あざす(*^^*) 用意はできてます(笑)
更なる情報お待ちしております!いつもいつもすんません(^^;;

No title

コロッケさん☆
勉強しましたよ(*^^*) 自分に出来ることだけを真似しながら、失敗を重ね何とか形になった心のこもった配管でございますww

いつでも配管を手伝う準備はできておりますので、いつでもお声をかけてくださいましww

遠慮はいりませんからね!!遠慮はいりまへん(笑)

No title

毒パパさん、こんばんは。

ミキティ~~~w
あの子のパパはあなたではありません、だから安心してお休みくださいww

色々苦労の覗える配管ですね。
メンテする時も苦労しそうですがw、そんなことない??

不覚にもリンクのブログタイトル変えてしまいましたので、もう変更しないでくだちいねw

Re: No title

ぴろっく@さん☆
> 毒パパさん、こんばんは。
おはようございます師匠(*^^*)
> ミキティ~~~w
> あの子のパパはあなたではありません、だから安心してお休みくださいww
いやいや、可能性は0ではないですよww 大丈夫かな〜ガクガクブルブル((;゚Д゚))
> メンテする時も苦労しそうですがw、そんなことない??
水槽の裏を通した配管の部分は苦労しますね(^^;; でも限られた場所ではこうするしか…
> 不覚にもリンクのブログタイトル変えてしまいましたので、もう変更しないでくだちいねw
お?貼り直して頂けたんで、さっそく新しいタイトル考えなければ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毒舌パパさん、、、先ほどは間違えて旧ブログへのコメント、失礼しました!

、、、、、すっごいっすね。。。。私、最近、なんちゃってオーバーフローを自作したじゃないですか。なもんで、配管を自分でやる苦労がすんごく分かります。私のへなちょこ配管でも疲れるのに、こんなに色々やったら目が回りそうですね。

いやぁ~、、、あっぱれ、あっぱれ。こうしてサンゴのジャングルが構築されていくわけですね♪

Re: No title

非公開コメントさん☆
ブログにコメントしときました。ご覧くださいませ。

Re: Re: No title

はなちゃんパパさん☆

> 毒舌パパさん、、、先ほどは間違えて旧ブログへのコメント、失礼しました!

いえいえ、わざわざこっちにもコメントありがとうございます(*'-'*)

> 、、、、、すっごいっすね。。。。私、最近、なんちゃってオーバーフローを自作したじゃないですか。なもんで、配管を自分でやる苦労がすんごく分かります。私のへなちょこ配管でも疲れるのに、こんなに色々やったら目が回りそうですね。

ドMアクアリストですから自分で責めてるだけですw ただ限られたスペースに無理矢理詰め込み、理想を高く持つとこうなっちゃいます(^^;;

> いやぁ~、、、あっぱれ、あっぱれ。こうしてサンゴのジャングルが構築されていくわけですね♪

あっぱれなんてとんでもない(^^) ジャングルにはまだまだ金も時間もかかりそうです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントさん☆
わかりました。また何かありましたらよろしくお願いします。
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
644位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
