コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

真実公開す

ちゃーっす!!








最近、鍋の野菜の旨さがやっとわかってきた毒舌パパです(´∀`)








毎年年末は地獄の忙しさですわ(^^;;

みなさんだいたい金曜日の夜なんかに忘年会やったりするから、土曜日も日曜日も出勤の年末の忘年会はキツい…ww






こんなんできるんもあと数年ですな…来年は三十路やし(*≧д≦) 
















さて、さんざん引っ張ってきたSPS水槽の進化なんですが、変に期待を煽ってしまったんで…普通にサラっと発表したいと思います(´∀`)











ずばり、システム変更します!!










理由は色々あるんですが、あんまり長々と書いてもあれなんでこれもサラっと言うと、僕の照明はMG産T5です。









システムLEDを検討していた時もありましたが、どう考えても買えません(笑)







かといって今からメタハラ買うのも時代の流れからしてどうなんや…みたいに悩んでいた時にMG産T5に出会い、激安のUV入り照明に食いついたわけで、そこからT5の魅力にとりつかれました。












SPS水槽を立ち上げる前は、完全にミドリイシ飼育をなめてました。ある程度の器具とある程度の情熱があれば誰でも飼えるやろ!と。







でも立ち上げ半年が過ぎた今、全く飼育できていないという現状です。
もちろん僕の知識、経験、情熱不足は否めませんが、何よりシステムと照明の相性もよくなく、全てが中途半端です。








ベルリンシステムにT5でうまく飼育されている人も中にはいると思いますが、僕には無理でした。やはりベルリンにはメタハラやLEDが合ってると思います。









T5でうまくミドリイシを飼育するシステムはベルリンシステムではないと僕は思います。






じゃあシステム変更しかないでしょう!!












じゃあいつやるの?















今でし…って言いませんよ(笑)












前回のブログで書いたストレスをなくす為にもリセットは必要不可欠です。




ほな何のシステムにすんねん?って話しですよね?







色々考えましたが、僕にはまだゼオビットシステムは早いし、何より金がかかる(笑)






揃えなあかん機材もまだまだあるし、添加剤も買い出したら僕のボーナスではとてもじゃないけどまかなえません。










そんな時に色んな方のブログを見てたら、素晴らしいシステムを考案されている方を見つけました。ってか知ってたし有名人やから気づいてましたが、ミドリイシを飼育しはじめて初めて興味がでてきました(笑)








MGとも親交の深いミニミニさんです。







この方が考案したゼニニイヨシステムは、簡潔に説明するとゼオビットシステムより金をかけずに低栄養塩環境を作るシステムですww









これだけだと勘違いされる可能性があるんで補足すると、底砂の中に穴の空いたパイプとウレタン製のスポンジを埋め込み、タイマーで3時間おきに間欠運転させ底面全体を脱窒スペースにし、炭素源と市販のバクテリアを使い低栄養塩環境を作り出します。









ゼオビットシステムを知ってる方ならわかるはずですが、ゼオに似たシステムです。しかし違う点もあり栄養塩を出しながら消費させるシステムなのでLPSやソフトコーラルも維持しやすくなるのです。

てか、なるらしいです(笑)






まだやってないので僕が偉そうなことは言えませんが、ミニミニさんを始めすでにこのシステムでSPSをうまく飼育されている方もけっこういらっしゃいます。











もっとこのシステムやミニミニさんについて知りたい方はこちらから。

http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/














そして、最近ミニミニさんが作ってらっしゃる素晴らしく完成度の高いFRP擬岩。


これは僕のセンスのないレイアウトを見事に解決し、更に水通りをよくし、苔掃除したぐらいでは崩れないレイアウトを実現させてくれます。









ブログや写真だけ見ても完成度がどれぐらい高いのかわからなかったので、MGの2mのゼオ水槽を実際に見てきました。




もう買うしかないと思いましたね(笑)







少し前にこのFRP擬岩と、ゼニニイヨシステムのパイピングのセットを注文し、15日にMGにて受け取ってきます(*'-'*)








世界に一つしかない僕の理想の水景を実現に近づけてくれる完成度です。










来週受け取って、その次の週にはリセットしてシステム変更する予定です。














まぁそこからスタートして後は僕の経験値をあげていかなければなりませんから、リセットしたから全てうまくいくわけではありません。








ここからが毒舌の力の見せ所です!











テンションMAXで頑張りますよ(*゚∀゚*)










いずれは僕もゼオビットシステムでパステルのミドリイシを飼育してみせます!











ぜひこれからもアドバイスやご意見等、よろしくお願い申し上げます。











今回は写真なしです(笑)













ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
最近コメントが反映されない現象が多発しています。
設定等いじってみましたがよくわかりません。
生体と一緒で自然治癒待ちです(笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男は黙って野菜とスープ。なんちって♪

ウチは、肉や魚は血気盛んなちびっ子達にたかられて、早々と売り切れちゃうんで、私はもっぱら野菜とスープですよ♪ヘルシーでしょ?ホントは肉も食いたいんですけどね♪

>今でし…って言いませんよ

うっ、、、言わないんですね。。。

ミニミニさんのブログで擬岩チェックしました。豪快なオーバーハングとか可能そうで、迫力ありますね。。。確かに崩れないし、実用性高いかも。。。ZENI-NAIYOシステムは私は全く知りませんでした。でもやられている人、多いみたいですね。。。

私、、、、LED、T5、メタハラとか、、、ホント無知過ぎて、ほとんどついていけてないっす。でも毒のオーラ全開でがんばってください♪ポイズンファミリーの一員として、応援してますよ♪

「真実」とか書かれてるから、ナニナニ?って思っちゃった。でも!確かにすっごい変更ですね♪

ゼニシステムにするんですね!
擬岩興味深いっす

後で細々教えてください~

自分もゼニ考えましたが底砂掃除が小まめに出来ないと思ったんで諦めました(笑)
レポよろしくお願いします!

Re: No title

はなパパさん☆

コメントの件わざわざ教えていただきありがとうございました(^^;;

> 男は黙って野菜とスープ。なんちって♪

どゆこっちゃい?(笑)

> ウチは、肉や魚は血気盛んなちびっ子達にたかられて、早々と売り切れちゃうんで、私はもっぱら野菜とスープですよ♪ヘルシーでしょ?ホントは肉も食いたいんですけどね♪

僕は早くも肉が食べれなくなってきましたよ(*゚∀゚*)完全におっさんです。

> >今でし…って言いませんよ
>
> うっ、、、言わないんですね。。。

ベタベタでしょ?w
僕の『ちゃーっす!』が流行語に入ってないのは何で?(笑)

> ミニミニさんのブログで擬岩チェックしました。豪快なオーバーハングとか可能そうで、迫力ありますね。。。確かに崩れないし、実用性高いかも。。。ZENI-NAIYOシステムは私は全く知りませんでした。でもやられている人、多いみたいですね。。。

本当に素晴らしい完成度です。まぁ僕のは60cmなんでオーバーハングにも限界がありますが、何とかやってみますよ!!ゼニニイヨシステムは僕も勉強中なんで偉そうに語る資格はありません(^^;;

> 私、、、、LED、T5、メタハラとか、、、ホント無知過ぎて、ほとんどついていけてないっす。でも毒のオーラ全開でがんばってください♪ポイズンファミリーの一員として、応援してますよ♪

はなパパさんはセンスあるから大丈夫ですよ。でもいずれはこのシステムや照明の壁にぶち当たるかも?
僕は完全にブチ当たって砕け散りましたが(笑)

> 「真実」とか書かれてるから、ナニナニ?って思っちゃった。でも!確かにすっごい変更ですね♪

SPSをなめた罰が当たりました。余計な散財ですがこれも勉強です。
遠回りした方が、趣味としては楽しめますね(^^)
それに巻き込まれてるうちの家族はいい迷惑でしょうが(笑)

Re: タイトルなし

まちゃさん☆

コメあざーっす!!

> ゼニシステムにするんですね!

はい!てかゼニシステムて(笑)

> 擬岩興味深いっす

素晴らしい完成度ですよ。実際に見てもらうのが1番わかりやすいかと。

> 後で細々教えてください~

いつでもご連絡いただければ僕のしょぼい知識でお教えしますよww

> 自分もゼニ考えましたが底砂掃除が小まめに出来ないと思ったんで諦めました(笑)
> レポよろしくお願いします!

その辺もしっかりレポします。でも、このFRP擬岩で底砂は掃除しやすくなるのは間違いないです。やはりシステムに合ったレイアウトが必要ですね。
何か真面目ですんません(笑)

No title

遂に全てをゲロしましたね。
少しは楽になったのではないでしょうか?w

T5仕様の場合はゼオやゼニナイじゃないとミドリイシは上手く飼育できないそうですね。
ベルリンなんかだとやっぱLED、メタハラに分があるそうで、、、

とりあえず頑張ってくださいね。
頑張って頑張ってもダメだったら擬岩くださいね。www

No title

お久しぶり~
擬岩いいですね♪
我が家も来年ミニミニさんにお願いする予定です。
上手くいくといいですね。
擬岩アップ楽しみにしています!

Re: No title

コロッケさん☆

ちゃーっす!コメあざーっす!

> 遂に全てをゲロしましたね。

全て吐き出しましたよ(笑)

> 少しは楽になったのではないでしょうか?w

ま…まだ出そう…ww

> T5仕様の場合はゼオやゼニナイじゃないとミドリイシは上手く飼育できないそうですね。

T5では…ってとこがミソですね。フルスペ買うに越したことはないですわ(^^;;

> ベルリンなんかだとやっぱLED、メタハラに分があるそうで、、、

はい。身を持って体験しました。まぁ僕の実力不足も否めないです…

> とりあえず頑張ってくださいね。
> 頑張って頑張ってもダメだったら擬岩くださいね。www

コロッケさんの新水槽なら僕の擬岩めっちゃいりますよ。まぁどうしてもって言うなら8万でお譲りしますよ(*゚∀゚*)

Re: No title

YUKIさん☆

> お久しぶり~

お久しぶりです(^^) コメあざーっす!!

> 擬岩いいですね♪

いや〜実際に見に行けばあの完成度のすごさがわかりますよね(*'-'*)

> 我が家も来年ミニミニさんにお願いする予定です。

こっそりブログチェックしてるんで知ってました(笑)
お忙しそうなんでコメしてなかったです。すんません(´ω`;)

> 上手くいくといいですね。

あざす。環境はある程度整ったんで、後は僕の腕次第…言い訳できません(笑)

> 擬岩アップ楽しみにしています!

YUKIさんの水槽と比べられるとかなり見劣りしますが、ミニミニさんがかっこいいの作ってくれはりました。
僕はめっちゃ気に入ってます(*≧д≦) 
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
644位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
