コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

底なきアクアのストレス

ちゃーっす!!








いよいよ忘年会シーズンですな~(^^)



たまーに幹事とかやらされるけど、けっこう忘年会ってみんなのテンションがバラバラやから、幹事が張り切れば張り切る程、参加人数が減ることに気づいた毒舌パパでっす(*゚∀゚*)
















さて、いきなりですけどみなさん、アクアやっててストレスになることってよくありません?
趣味なんやからストレスフリーを求めてしまいますが、何やったとしてもストレスは出てくるわけです。






そのストレスにも二通りあって、割り切れるやつと、割り切れないものとありますよね(^^;;









例えば、人によってバラバラやけどほぼ毎週やってくる水換え…これはどうしようもないというか、アクアという趣味はある意味水換えみたいなもんですからねww
これは割り切ってやっていかねばなりません。








後は苔掃除…これも割り切らなければなりません。もちろん苔を減らす努力はしますが、絶対に出てくるしこれを怠っては綺麗な水槽じゃなくなりますから、積極的に行なっていかねばなりませんわね。












でも…この例にあげたやつの中でも、僕が感じるストレスはこれらの二次災害的なものに感じるんですよ(´ω`;)













まずはうちのクソしょぼいSPS水槽の全景から。





所々に白いタイラップが使ってあるのわかります?

割り切れないストレスの一つが、センスのない自分のレイアウト(; ̄ェ ̄)





どうライブロックを並べても納得がいきません。しかもただ置いてるだけやから水換えした時にライブロックが崩れてサンゴも落ちて…みたいな二次災害。



これは本当にストレスです。







苔掃除するときも二次災害があります。




これは超安定しているハタゴ&ヤッコ水槽です(´∀`)


でも見て欲しいのは底砂です。サンゴ砂の粗めを使った為に底砂に苔が生えやすく、マガキ貝などの生物兵器ではおいつきません。


これを学習した僕はSPS水槽にはパウダーを使いました。








ところが、このパウダー砂はまぁ舞うわ舞うわで苔掃除してたら蝶のように舞うわけです(>_<)




これは当然生体にも悪影響ですし飼い主にもストレスです。












特に1番のストレスは…サンゴがうまく飼育できないこと(笑)

これは自分の実力不足。割り切れます。
でも実力や知識以外の部分だけでもしっかりしていかなければなりません。








こんなの言い出したらキリがありませんが、これらのストレスを無くす為に、今計画を練っております。








恐らく今のSPS水槽の全景をお見せするのは最後になると思います!!










進化させます。僕の理想はもっと高い所にあるからです。











じゃあどう進化させるの?となるわけです。

それは…






















まだ言えません(笑)









いや理由はちゃんとあるんですよ?でも理由を説明すると答えに近づいてしまうんでね(´∀`)










今年中にはちゃんと進化させて、来年の飛躍の年に向けた土台を作ります。












やるぞー!!








みんなが真似したくなるような水槽を目指します。もうしばらくお待ちを!!












今回も引っ張りで、すんません(笑)





この数少ないブログの読書のストレスは俺?ww










そんなこと言わずにまた見てくれよ~(笑)
















次回こそちゃんと発表できるはず!!
















ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ。昨夜は書き込みできませんでしたが、今オッケーっす!

>まだ言えません(笑)

ぉわぉっ!はっはっは。またヤラレたぁ~!!!

でもイイよ、イイよ。よく分からないけど、すっごくやる気なのは伝わって来ますよ♪

毒舌パパさん、楽勝ダヨ~♪アナタの生命力からしたら、こんなのぜ~ったいどうってことない!なんかねぇ~、感じるんだよネ~、毒舌パパさんの中からグツグツと沸き上がる、毒のパワーっていうのかな~。ウーン。

ぜったいみんなをビックリさせるような何かを見せてくれるって信じてますよ~。
∠( ̄∧ ̄)

Re: No title

はなパパさん☆

ちゃーっす!毎度毎度コメントありがとうございます(^^)

> あ。昨夜は書き込みできませんでしたが、今オッケーっす!

よかったよかった!何だったんだろ?

> >まだ言えません(笑)
> ぉわぉっ!はっはっは。またヤラレたぁ~!!!
> でもイイよ、イイよ。よく分からないけど、すっごくやる気なのは伝わって来ますよ♪

やる気だけは伝わるでしょ?w
それだけで十分です(´∀`) でも…ホンマに期待しすぎないでね(笑)

> 毒舌パパさん、楽勝ダヨ~♪アナタの生命力からしたら、こんなのぜ~ったいどうってことない!なんかねぇ~、感じるんだよネ~、毒舌パパさんの中からグツグツと沸き上がる、毒のパワーっていうのかな~。ウーン。

毒のパワー感じます?これであなたもポイズンファミリーの仲間入り決定です((*゚∀゚))

> ぜったいみんなをビックリさせるような何かを見せてくれるって信じてますよ~。

いやだから、あんまり期待しないでねw
所詮素人の貧乏人ですから(´ω`;) ぼくの猛毒パワーだけ受け取ってもらえたらいいだけなんでね(笑)

復活してるー

いつの間にw
わかりますわかります
センスのない自分に腹立つ気持ち(笑)

仕事が忙しくまったく管理してなかったら大変なことになってしまいましたよ(笑)
やはりこまめな管理は大事ですよね!

って..
なかなか出来ないんですが…(^-^;
白化はないけど茶色になりまくりです…
魚も足されてヤッコ水槽になりそうです(笑)

Re: 復活してるー

まちゃさん☆

> いつの間にw

お久ですね(´∀`)懲りずに帰ってきましたよ(笑)

> わかりますわかります
> センスのない自分に腹立つ気持ち(笑)

わかります?ホンマに嫌になりますよね(´ω`;)

> 仕事が忙しくまったく管理してなかったら大変なことになってしまいましたよ(笑)
> やはりこまめな管理は大事ですよね!
> って..
> なかなか出来ないんですが…(^-^;

わかるわ〜。細かく管理してる人からしたら言い訳にしか聞こえないやろけど、色々ありますもんね。

> 白化はないけど茶色になりまくりです…

ぜひブログにUPを。参考にさせていただきたいす(*'-'*)

> 魚も足されてヤッコ水槽になりそうです(笑)

同じSPS水槽素人キーパーとして切磋琢磨していきましょう。脱線はダメですよww

No title

復活していたんですねw
お待ちしておりましたw
でも、ミドリイシは難しそうですね~(^^;)
っというか、ライブロックを固定するためにタイラップを使用!?
それいい方法ですねw
パクらせてもらいます(笑)

で、秘密な進化があるようで?w
ぜひとも化けることを期待しておりますw

Re: No title

トミーさん☆

お久しぶりでございます(^^)

> 復活していたんですねw

はい。懲りずに復活しました(笑)

> お待ちしておりましたw

あざーっす!!

> でも、ミドリイシは難しそうですね~(^^;)

ほんまにムズイっす(´ω`;)なめてました。

> っというか、ライブロックを固定するためにタイラップを使用!?
> それいい方法ですねw
> パクらせてもらいます(笑)

けっこうみなさんやってますよ(*'-'*)
僕は仮り組みなんで白いタイラップですが、茶色のタイラップの方が目立たずに良いみたいです。

> で、秘密な進化があるようで?w

う…期待はしないでね(笑)

> ぜひとも化けることを期待しておりますw

あざす。かるぅ〜い進化を遂げてみせますww

No title

新たなプロジェクト、言えないのでしたら僕が言いましょうか?www

あ~~~~言いたい言いたい喋りたい喋りたいwww

Re: No title

コロッケさん☆

> 新たなプロジェクト、言えないのでしたら僕が言いましょうか?www

コラコラ(笑)
みんなが変に期待するでしょ(´∀`)

> あ~~~~言いたい言いたい喋りたい喋りたいwww

だから煽らないでってww
コロッケさんにしか言ってないんですから(*≧д≦) 
ホンマにたいしたことないから頼みますよ(笑)
プロフィール

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1113位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
