コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

やってしまいました

どうも。








やらかしてしまいました。










お盆も今日が最終日の私は、今日は朝からゆっくりしてました。











んで、いつもT5が点灯する15時ぐらいに何気なく水槽を見ると…











何か透明度が全くなく、全体的にモヤがかったような感じになってました。












何かがおかしい…












一つ一つ確認作業に入る。












え~と…まずはクーラーの電源…













って、クーラーの電源入ってへんやんけ!!











いきなり原因発見…










すぐ電源付けてみると…











水温32.5度…










思い起こせば昨日の15時頃…









水槽を見ると泡が多い…

すぐサンプを確認するとプロスキの泡切りネットが詰まって泡がオーバーフローしている。






さっそくポンプ類など電源を全ておとし、ネットを洗って復旧…






どうやらそのときクーラーを付け忘れていたらしい。







完全なヒューマンエラー。








あほ…ろくでなし…あんぽんたん…












あまり見せたくありませんが…珊瑚達のその時の状態を。














ベージュのユビでした…今では共肉が剥がれ落ち、真っ白になってしまいました。















我が家の水槽で1番調子がよかったパーポーの杉…
















元から白化が進んでいたツツミドリイシ…こいつは元がヤバかったので変化はなし。
















ピンクのトゲ…かなり白っぽくなりました。










とりあえず15時に気付いてすぐにクーラーの電源つけたのが24時間経ったあと…










大量の氷を水槽にブチ込むも効果なし…





1時間半後の16時半でやっと29.9度…







19時現在でやっと元の水温に戻り、50ℓ水換え実施。










とりあえず今はこんな感じで様子見てます。




ここからの復活は厳しいかもしれません。









ホンマにやってしまいました…







家にいたにも関わらず気付かないダメキーパーです。










いつ立ち直れるかな…








唯一、助かったことがあるとすれば、魚はデバのみ。しかも元気に泳いでます。これぐらいかと…バクテリアなど心配な面は多々あり、これから悪いところが表面化してくると思います。









悪いのは僕ですから…何も言えません。










暗いブログになってしまいました。










復活はいつ頃やろ…
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってしまいまいましたか、、、
サンゴは心配ですが、これを教訓に今後の飼育の糧にしましょう。
魚の入っていない水槽で良かったですよ。

本日、僕のPCがぶっ壊れて入院しました。
当分嫁のPCからのカキコになりそうですわ、、、

No title

毒パパさん、こんばんは。

ありゃりゃ、やっちゃいましたね。
一度や二度は?通る道です、気を取り直してくださいな。
こうして失敗することで人は次に繋げていくんですよ。
最後の写真のパーポー杉は何とかいけそうに見えますが、ダメになっちゃいました?

No title

私は水換えのときにフィルターのバルブを閉めたまま忘れててクーラーからの水が循環しないで水温が上がる失敗をしたことがあります。。。
それ以来気をつけるようになったので毒舌パパさんも、同じミスはしないと思いますよ!
気を取り直してここが腕の見せ所では?がんばって回復させてあげてください!

Re: No title

コロッケさん☆

> やってしまいまいましたか、、、

はい。いつかはやると思ってましたが(^^;;

> サンゴは心配ですが、これを教訓に今後の飼育の糧にしましょう。

ですね。失敗を次に活かさないと!!

> 魚の入っていない水槽で良かったですよ。

一応デバはいましたが?ww

> 本日、僕のPCがぶっ壊れて入院しました。
> 当分嫁のPCからのカキコになりそうですわ、、、

そうですか。エロ動画入れすぎてついに壊れましたかね?(笑)

Re: No title

ぴろっく@さん☆

> 毒パパさん、こんばんは。

いつもコメあざす!!

> ありゃりゃ、やっちゃいましたね。

師匠…師匠に合わせる顔がありませんよ…

> 一度や二度は?通る道です、気を取り直してくださいな。

ありがとうございます。こうゆう言葉は胸に染みますわ。

> こうして失敗することで人は次に繋げていくんですよ。

失敗しないとわからないアホですが、必ず次に活かしてみせますよ!

> 最後の写真のパーポー杉は何とかいけそうに見えますが、ダメになっちゃいました?

次のブログに載せたいと思います。真っ白です(^^;;

Re: No title

ボンさん☆

コメントありがとうございます。

> 私は水換えのときにフィルターのバルブを閉めたまま忘れててクーラーからの水が循環しないで水温が上がる失敗をしたことがあります。。。

やはりみなさん1度は失敗してるんですね。何か安心しましたww

> それ以来気をつけるようになったので毒舌パパさんも、同じミスはしないと思いますよ!

ありがとうございます。染みました!!

> 気を取り直してここが腕の見せ所では?がんばって回復させてあげてください!

いや〜嬉しい言葉ですね。テンション戻して頑張ります!何たって滋賀県観光大使ですからねww

No title

こんばんわ。

すいません、すっかり遅くなってしまいました。

・・あいやー、やってしまいましたか。またちょうど時期が悪かったですね。
私も、クーラーとヒーター入れ忘れやったことありましたが、
一度やると、不思議と無意識に気を付けるようになります。
・・あとヒーター入れっぱなしで、煙吹いたこともあったっけw。

なんというか、ながくやっていれば誰でも1度くらいはやりますよ。
気分変えて、また復旧しませう・・。

バクテリアに影響なければいいのですが32度くらいなら大丈夫だと思います。

Re: No title

あくあ12さん☆

> こんばんわ。

こんばんわ(*'-'*)いつもコメすんません。

> すいません、すっかり遅くなってしまいました。

いやいや、僕への愛はしっかり伝わってますよ(笑)

> ・・あいやー、やってしまいましたか。またちょうど時期が悪かったですね。
> 私も、クーラーとヒーター入れ忘れやったことありましたが、
> 一度やると、不思議と無意識に気を付けるようになります。

やはり失敗をみなさん次に活かされてるんですよね!僕もこの失敗は絶対にしないと思います。

> ・・あとヒーター入れっぱなしで、煙吹いたこともあったっけw。

およ?色々やらかしてらっしゃいますねww 励みになりますよ(*゚∀゚*)

> なんというか、ながくやっていれば誰でも1度くらいはやりますよ。
> 気分変えて、また復旧しませう・・。

ありがとうございます(/TДT)/ ホンマにみなさんに癒されてばっかりです。僕も何か恩返ししなくては!!

> バクテリアに影響なければいいのですが32度くらいなら大丈夫だと思います。

マジですか!うちのショボいバクテリア達が無事生き延びているのを祈るばかりです(´ω`;)
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
490位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
