コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

大至急教えて下さい

いつもの小ネタどころじゃないんで、とりあえず…どうも!毒パです。






さっそく本題ですが、これって何?










わかります?







二箇所も…白化みたいな感じなんですが、白化したことないんでよくわかりません。









もっとよく見て下さい。











何か共肉が剥がれているような…









これってもしかして?











RTN!?








もう一箇所も…












ただの白化とRTNでは対策が違いますよね?








もう一つ思い当たる原因が…













もしかして…エメラルドグリーンクラブが共肉を食べてる?もしくは剥がしてる?








あ~わけわからん!どうしたらいいんじゃ~(;゚Д゚)









誰か教えてくれ~!!!










まさか…前回のブログの…








滅びのおまじないが…現実に?







ヤバス…
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクア歴60年の僕でも分かりまへん。

とりあえずお祈りでもしてみてください。

No title

こんにちわ。

これは・・・・コエダ?・・コイボミドリイシ・・?
いろいろ調べてみたけど、特定にまでは至りませんですた。

似たタイプがうちにもいますが、個人的には、比較的丈夫なタイプと思っております。

1)瞬間接着剤で止めるか、2)折るか、3)そのまま様子をみるかは、個人の判断でしょうけど・・・(1)が無難なんでしょうかね?
私なら(3)ですが・・・

白化が拡大するか、しないかで対処が変わりそうですね。
RTNなら、あっというまに真っ白になってしまいますが、拡大せず水槽の状態もよければ、大丈夫な感じにもみえます。

あと、なんでそうなったか?という原因を探りますかね。

・・・と、かくいう私も、今絶不調ですからw。

あまりお役に立てませんで・・・すみません。

No title

白化かな?
よくあることです(笑)
慌てない慌てない。
放置プレイで真っ白に。。。
正直判断は難しいですね。
様子見ながら進行するなら、ポキッと折ります。
我が家は、進行してもしなくてもポキってやります!!
以上なんの役にも立ちませんね(笑)
アクア歴61年なのに(爆)

No title

毒パさん、こんにちは。

写真だと判断し難いけれど、どれ位の期間でこうなったのかな?
2枚目のは部分的な残り方がRTN(STN)に見えなくもないけれど、骨格にコケ?シアノ?石灰藻?っぽいのが付いてるんで、結構時間経ってないかい?
やっぱり気になるのは進行のスピードですね、速いようなら処置(みるみる禿る)だし、遅いようなら(あれっ?進んだ??的な)様子見して止まらなければ処置かな?
処置するならポキかボンドかって感じかな、中には退場させる人もいるでしょうけどw
何れにしても進行具合を見て様子見か、処置かは自分で判断しないとね。

エメガニ犯人説はどうだろうね、弱ったところを食べることは有ると思うけれど、個体差もあるだろうし、、、
弱った部分は魚もよく突くし。

Re: No title

コロッケさん☆

> アクア歴60年の僕でも分かりまへん。

なぬ?そんなベテランさんでも知らないことあるんですねww

> とりあえずお祈りでもしてみてください。

アーメン…

ラーメン…

Re: No title

あくあ12さん☆

> こんにちわ。

こんばんは〜(^^)

> これは・・・・コエダ?・・コイボミドリイシ・・?

ブリードなんで方がややこしいですが、ショップではツツミドリイシとして売られていましたよ。

> 似たタイプがうちにもいますが、個人的には、比較的丈夫なタイプと思っております。

ツツ自体丈夫な方ですよね?しかもブリードなんで…油断してました(^^;;

> 1)瞬間接着剤で止めるか、2)折るか、3)そのまま様子をみるかは、個人の判断でしょうけど・・・(1)が無難なんでしょうかね?
> 私なら(3)ですが・・・

もちろん僕も⑶でっす!('∀`)

> 白化が拡大するか、しないかで対処が変わりそうですね。

ですです。

> RTNなら、あっというまに真っ白になってしまいますが、拡大せず水槽の状態もよければ、大丈夫な感じにもみえます。

そうなんですね。今のところ拡大はしてません。ここまで急に来たので焦りましたが、気づいたなかっただけで徐々に白化していたのかもしれません。

> あと、なんでそうなったか?という原因を探りますかね。

実は思い当たる節が…

> ・・・と、かくいう私も、今絶不調ですからw。

廃人ナカーマ?ww

> あまりお役に立てませんで・・・すみません。

いえいえ(;≧д≦) アドバイスの一つ一つが僕の経験になってます。
いつもいつも感謝です!!

Re: No title

YUKIさん☆

> 白化かな?
> よくあることです(笑)

慣れてますね(笑)初体験の僕はちょっとテンパってます…

> 慌てない慌てない。

ですね…今は落ち着きました!

> 放置プレイで真っ白に。。。

それが1番恐いですよね。どうせ真っ白になるなら何か対策をうちたいもんですよね。

> 様子見ながら進行するなら、ポキッと折ります。

やはりそれしかありませんかね。

> 我が家は、進行してもしなくてもポキってやります!!

ポキって素手ですか?それともペンチ的な物で?

> 以上なんの役にも立ちませんね(笑)
> アクア歴61年なのに(爆)

61年?誰かより一年先輩ですなww
まぁアクア4000年の歴史の象徴である僕には遠く及びませんよ?(笑)

Re: No title

ぴろっく師匠☆

> 毒パさん、こんにちは。

ちゃーっす('∀`)お久しぶりでございます!

> 写真だと判断し難いけれど、どれ位の期間でこうなったのかな?

僕的には夜に見たらいきなりこうなってたんですが、RTNじゃないとしたらあり得ないですよね?
気づいてなかっただけという可能性もあります…

> 2枚目のは部分的な残り方がRTN(STN)に見えなくもないけれど、骨格にコケ?シアノ?石灰藻?っぽいのが付いてるんで、結構時間経ってないかい?

む…そうゆうことなんですかね…
やはり気づいてなかったのか?でも毎日観察してるからなぁ(^^;;

> やっぱり気になるのは進行のスピードですね、速いようなら処置(みるみる禿る)だし、遅いようなら(あれっ?進んだ??的な)様子見して止まらなければ処置かな?

それが1番ですね。今のところ拡大はしてません。なのでとりあえず放置してみます。

> 処置するならポキかボンドかって感じかな、中には退場させる人もいるでしょうけどw

退場はしたくありませんねw ボンド…やり方わからん(笑)

> 何れにしても進行具合を見て様子見か、処置かは自分で判断しないとね。

ですね…これも経験ということか…

> エメガニ犯人説はどうだろうね、弱ったところを食べることは有ると思うけれど、個体差もあるだろうし、、、
> 弱った部分は魚もよく突くし。

たぶんエメガニはシロですね。聞いたことないし、調べてみましたが全くそんな情報でてきませんでした。
飼育者であるぼくがクロの可能性が高いです(;≧д≦)
か…カツ丼とってくれたら白状するぜ…?ww

プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
490位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
