コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

みなさんに感謝です

ちゃーっす!!







さぁ9連休やで~(*´∀`)








ってゆう人も多いかと思いますが、先輩の仕事の大チョンボにより見事に連休がなくなった風邪気味の毒舌パパです(;´ρ`) グッタリ












気がつけば今年ももう終わり…毎年言うてますけど、早いなぁ(´ω`;)











今年は色々、人間的にも水槽も成長した一年でした。









思えばブログを始めてまだ一年経ってないんやな~。



この一年で色んな方とお知り合いになれたし、人生初のスイハイも経験できたし、調子に乗って水槽一つ増やしてしもたし…ww










でもホンマに楽しい一年を過ごせました(^^)
これも全てこんなしょーもないブログにコメしてくれた方や、こっそり見てくれてる方のおかげやと思ってます。






ホンマに感謝です!!










そして来年は、飛躍の年にしたいと思います。








前回リセットして新たに立ち上げた…FRP擬岩水槽です(笑)




サンゴはリセット後にピンクのトゲが白化しました(*≧д≦) 

うちの劣悪な環境を生き延びてくれてた個体だけに残念でした。






現在はブリードの茶色個体2つのみ。

これを維持~色揚げ~サンゴ追加~色揚げ~と楽しんで、マイペースでやっていきたいと思います(≧▽≦)ゞ






まだ水質も安定してないからなぁ…スキマーも安定してないし…(;゚Д゚i|!)









安定すれば出来れば僕が探し続けてる小型ヤッコも入れたいな~と(´∀`)













下からの画像です。


いい感じでしょ?(^^)
















こいつらも良い感じです。てか変わりナシの異常ナシです(`・ω・´)ゞ





こっちにもヤッコ追加したいし、色々乱舞させたいなぁとかも考えてます(*゚∀゚*)







でも来年は車買い換えなあかんねんなぁ…常に金欠やわ(笑)
















こいつも確実にタテキンへと進化中です。







最後までこんなブログを見てくれてありがとうございます。


そして来年もマイペースで更新していくので、どうぞ来年もよろしくお願いします!!








ではみなさん良いお年をお迎えください(^^)














ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

リセット完了しました

どうも~!!







クリスマスなんて無くなればいいのにぃとマジで訴えたい毒舌パパです(´∀`)












クリスマスって…うっとぉしぃの~(´ω`;)

嫁にも金かかるし子ども2人もがっつり高い物欲しがるし、肝心の旦那の分は『普段水槽に金かけてるからいらんやろ?』だって。







ヤル気なくすわい(笑)

これ僕だけじゃないっしょー??
アクアリストあるあるですよね(^^;;













さて、前回MGにてFRP擬岩を受け取り、システム変更も兼ねてリセットすると言っていた通り、本日リセットが無事完了しました(^^)











システムはZENI-NAIYOシステムなので、底砂もパウダーからサンゴ砂の3号に変更。









3日前から真水で全換水しときました。
サンゴ砂は始めはすごく苔が生えるので少しでも立ち上げた時にマシにする為の対策です。







ZENI-NAIYOシステムの基礎とも言える部分やし、しっかり対策しといて損はないと思います。











昨日は忘年会で朝の4時に帰宅し、3時間程睡眠を取り10時半からリセットスタート。







新しい海水も作っておき









リセット開始。








前回MGにてミニミニさんにリセットのコツは飼育水を出来るだけ再利用することだと教えていただいていたので約60%程再利用しました。










残りは全部砂と一緒に取り除き、水槽を空に。久しぶりに水槽の底を見ましたww








リセットを終えたのが13時頃だったので2時間半程で終わりました。





僕みたいな60cmの水量にサンゴが3個体に、デバスズメが1匹しかいない環境で2時間半なので、もっと大きな水槽にサンゴが大量のリセットは想像を絶する大変さです(^^;;










ZENI-NAIYOシステムのパイピングとスポンジもしっかりセットしました(^^)





スポンジにはGEXのバクテリアをドボドボにつけておき、早くバクテリアが働ける環境を作ってます。









しっかり好気と嫌気の役割を果たし出すのは2~3ヶ月後なので、それまでなかなかサンゴや魚の追加は厳しいかもしれませんが、我慢できない可能性が高いので入れてしまうかも(*゚∀゚*)











まだ濁りが取れてないのと、泡戻りが激しいので全景はお見せできませんが、濁りが取れ次第UPします(≧▽≦)










はぁ~睡眠不足でのリセットはキツいわ(^^;;



もうやりたくない…ってリセットした人はみんな言うてますよね(笑)









擬岩は超いい感じです!!また見てやって下さいまし(*゚∀゚*)








早くサンゴいっぱいの理想の水景にしたいっす!!











ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

FRP擬岩受け取ってきました

ちゃーっす!!






緊張から解放されて、精神的にムラムラの毒舌パパです(*≧д≦) 



あ、ムラムラはいつもやったww














さて、ついに本日MGさんにてFRP擬岩受け取ってきました(^^)










いや~毎回アクアリストに会うのは緊張するけど、今回はあの有名なミニミニさんに会うとあって、さすがに心臓バクバクでしたね(^^;;










午後の3時に待ち合わせでしたが待たすのも失礼かと思い2時45分ぐらいに到着し、とりあえずトイレを借りましたww
いやマジで緊張してたから。













しばらくMGの店長さんと、この素晴らしいZEOVIT水槽の現在の状態や添加量なんかを教えていただきながら










僕が目指すこのZENI-NAIYO水槽の運用状況も教えていただいてました。







そんなこんなで3時になってミニミニさんと奥さんと合流。
最初のミニミニさんの印象は…

『声でかっ!!』


でした(笑)




明らかに店員さんやお客さんより声がでかいww

そしてテンションたかっ!!ww






いや~SPSやってる人って何かこうマニアックというか、話しにくい感じというか絡みづらいというか、そんなイメージが当てはまらないハイテンションで声がでかい人でしたね(笑)










擬岩を前にパシャり(*´∀`)








モザイク雑ですんません(^^;;


左が僕で右がミニミニさん。








約2時間程MGにいましたが、ほとんどミニミニさんの奥さんにご教授してもらってました。
さすがこの人の奥さんやな~って感じで僕なんかより遥かにサンゴに詳しい…








昨日は遅くまで忘年会だったらしく、更に家の水槽リセットしてたらしい(^^;;

やのに今日は僕の為に足を運んでくださって、更にMGのZEOVIT水槽の管理までしてました。







いや~恐れ入りました。情熱が違います!!僕なんて気持ちで負けてますね(;´ρ`)






喝をもらった気分です。

ミニミニさん今回は本当にありがとうございました(^^)


短い時間でしたが楽しかったし勉強になったし、情熱を分けてもらいました!!





よーし!来週マジで頑張ってリセットします!




更に帰りにお土産まで頂いて…奥さんもホンマにありがとうございました(*≧д≦) 




手ぶらで行った僕が恥ずかしいっす(笑)









ほなね~











って、これで終わったらさすがに怒られそう(´∀`)






見たいですよね?擬岩(^^)







公開です!!!
















どうです?かっこええでしょ?(≧▽≦)




この完成度がiPhoneで伝わるかな~(^^;;







このレイアウトは僕がミニミニさんに『松の木のようなレイアウトにして下さい。しかも一本松のような!!』
とお願いしました(^^)







無難に二つの山で出来ているレイアウトにしようかとも考えましたが、あまりやってないレイアウトの方がオシャレやし、60cmの水槽やから出来るレイアウトにしたかったのです。




このレイアウトは…ずばり!!



『MATSUNOKIレイアウト』


と名付けますヽ(≧▽≦)ノ









ZENI-NAIYO仮セット(2014年バージョン)











上から(^^)





アクリルホルダーがしっかりセットされてて、サンゴやライブロックを載せやすそうです(´∀`)








背面から。
細かく穴も空いてて、魚の通り道もしっかり作られてます。













左から。













右側(^^)







このかっこよさが少しでも伝われば幸いです(^^;;


あとは僕の腕と情熱にかかってます。












でも…色々金使ったからしばらくサンゴ買えなさそうです…ガビーンΣ( ̄Д ̄;)












ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

真実公開す

ちゃーっす!!








最近、鍋の野菜の旨さがやっとわかってきた毒舌パパです(´∀`)








毎年年末は地獄の忙しさですわ(^^;;

みなさんだいたい金曜日の夜なんかに忘年会やったりするから、土曜日も日曜日も出勤の年末の忘年会はキツい…ww






こんなんできるんもあと数年ですな…来年は三十路やし(*≧д≦) 
















さて、さんざん引っ張ってきたSPS水槽の進化なんですが、変に期待を煽ってしまったんで…普通にサラっと発表したいと思います(´∀`)











ずばり、システム変更します!!










理由は色々あるんですが、あんまり長々と書いてもあれなんでこれもサラっと言うと、僕の照明はMG産T5です。









システムLEDを検討していた時もありましたが、どう考えても買えません(笑)







かといって今からメタハラ買うのも時代の流れからしてどうなんや…みたいに悩んでいた時にMG産T5に出会い、激安のUV入り照明に食いついたわけで、そこからT5の魅力にとりつかれました。












SPS水槽を立ち上げる前は、完全にミドリイシ飼育をなめてました。ある程度の器具とある程度の情熱があれば誰でも飼えるやろ!と。







でも立ち上げ半年が過ぎた今、全く飼育できていないという現状です。
もちろん僕の知識、経験、情熱不足は否めませんが、何よりシステムと照明の相性もよくなく、全てが中途半端です。








ベルリンシステムにT5でうまく飼育されている人も中にはいると思いますが、僕には無理でした。やはりベルリンにはメタハラやLEDが合ってると思います。









T5でうまくミドリイシを飼育するシステムはベルリンシステムではないと僕は思います。






じゃあシステム変更しかないでしょう!!












じゃあいつやるの?















今でし…って言いませんよ(笑)












前回のブログで書いたストレスをなくす為にもリセットは必要不可欠です。




ほな何のシステムにすんねん?って話しですよね?







色々考えましたが、僕にはまだゼオビットシステムは早いし、何より金がかかる(笑)






揃えなあかん機材もまだまだあるし、添加剤も買い出したら僕のボーナスではとてもじゃないけどまかなえません。










そんな時に色んな方のブログを見てたら、素晴らしいシステムを考案されている方を見つけました。ってか知ってたし有名人やから気づいてましたが、ミドリイシを飼育しはじめて初めて興味がでてきました(笑)








MGとも親交の深いミニミニさんです。







この方が考案したゼニニイヨシステムは、簡潔に説明するとゼオビットシステムより金をかけずに低栄養塩環境を作るシステムですww









これだけだと勘違いされる可能性があるんで補足すると、底砂の中に穴の空いたパイプとウレタン製のスポンジを埋め込み、タイマーで3時間おきに間欠運転させ底面全体を脱窒スペースにし、炭素源と市販のバクテリアを使い低栄養塩環境を作り出します。









ゼオビットシステムを知ってる方ならわかるはずですが、ゼオに似たシステムです。しかし違う点もあり栄養塩を出しながら消費させるシステムなのでLPSやソフトコーラルも維持しやすくなるのです。

てか、なるらしいです(笑)






まだやってないので僕が偉そうなことは言えませんが、ミニミニさんを始めすでにこのシステムでSPSをうまく飼育されている方もけっこういらっしゃいます。











もっとこのシステムやミニミニさんについて知りたい方はこちらから。

http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/














そして、最近ミニミニさんが作ってらっしゃる素晴らしく完成度の高いFRP擬岩。


これは僕のセンスのないレイアウトを見事に解決し、更に水通りをよくし、苔掃除したぐらいでは崩れないレイアウトを実現させてくれます。









ブログや写真だけ見ても完成度がどれぐらい高いのかわからなかったので、MGの2mのゼオ水槽を実際に見てきました。




もう買うしかないと思いましたね(笑)







少し前にこのFRP擬岩と、ゼニニイヨシステムのパイピングのセットを注文し、15日にMGにて受け取ってきます(*'-'*)








世界に一つしかない僕の理想の水景を実現に近づけてくれる完成度です。










来週受け取って、その次の週にはリセットしてシステム変更する予定です。














まぁそこからスタートして後は僕の経験値をあげていかなければなりませんから、リセットしたから全てうまくいくわけではありません。








ここからが毒舌の力の見せ所です!











テンションMAXで頑張りますよ(*゚∀゚*)










いずれは僕もゼオビットシステムでパステルのミドリイシを飼育してみせます!











ぜひこれからもアドバイスやご意見等、よろしくお願い申し上げます。











今回は写真なしです(笑)













ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!

続きを読む

コンテントヘッダー

底なきアクアのストレス

ちゃーっす!!








いよいよ忘年会シーズンですな~(^^)



たまーに幹事とかやらされるけど、けっこう忘年会ってみんなのテンションがバラバラやから、幹事が張り切れば張り切る程、参加人数が減ることに気づいた毒舌パパでっす(*゚∀゚*)
















さて、いきなりですけどみなさん、アクアやっててストレスになることってよくありません?
趣味なんやからストレスフリーを求めてしまいますが、何やったとしてもストレスは出てくるわけです。






そのストレスにも二通りあって、割り切れるやつと、割り切れないものとありますよね(^^;;









例えば、人によってバラバラやけどほぼ毎週やってくる水換え…これはどうしようもないというか、アクアという趣味はある意味水換えみたいなもんですからねww
これは割り切ってやっていかねばなりません。








後は苔掃除…これも割り切らなければなりません。もちろん苔を減らす努力はしますが、絶対に出てくるしこれを怠っては綺麗な水槽じゃなくなりますから、積極的に行なっていかねばなりませんわね。












でも…この例にあげたやつの中でも、僕が感じるストレスはこれらの二次災害的なものに感じるんですよ(´ω`;)













まずはうちのクソしょぼいSPS水槽の全景から。





所々に白いタイラップが使ってあるのわかります?

割り切れないストレスの一つが、センスのない自分のレイアウト(; ̄ェ ̄)





どうライブロックを並べても納得がいきません。しかもただ置いてるだけやから水換えした時にライブロックが崩れてサンゴも落ちて…みたいな二次災害。



これは本当にストレスです。







苔掃除するときも二次災害があります。




これは超安定しているハタゴ&ヤッコ水槽です(´∀`)


でも見て欲しいのは底砂です。サンゴ砂の粗めを使った為に底砂に苔が生えやすく、マガキ貝などの生物兵器ではおいつきません。


これを学習した僕はSPS水槽にはパウダーを使いました。








ところが、このパウダー砂はまぁ舞うわ舞うわで苔掃除してたら蝶のように舞うわけです(>_<)




これは当然生体にも悪影響ですし飼い主にもストレスです。












特に1番のストレスは…サンゴがうまく飼育できないこと(笑)

これは自分の実力不足。割り切れます。
でも実力や知識以外の部分だけでもしっかりしていかなければなりません。








こんなの言い出したらキリがありませんが、これらのストレスを無くす為に、今計画を練っております。








恐らく今のSPS水槽の全景をお見せするのは最後になると思います!!










進化させます。僕の理想はもっと高い所にあるからです。











じゃあどう進化させるの?となるわけです。

それは…






















まだ言えません(笑)









いや理由はちゃんとあるんですよ?でも理由を説明すると答えに近づいてしまうんでね(´∀`)










今年中にはちゃんと進化させて、来年の飛躍の年に向けた土台を作ります。












やるぞー!!








みんなが真似したくなるような水槽を目指します。もうしばらくお待ちを!!












今回も引っ張りで、すんません(笑)





この数少ないブログの読書のストレスは俺?ww










そんなこと言わずにまた見てくれよ~(笑)
















次回こそちゃんと発表できるはず!!
















ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
563位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
