コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

逃げちゃダメだ…

こぉんばんは!僕ドクえもんです(´∀`)






特に意味はありませんw 何か言いたいだけ…って時ありませんか?(・∀・)ニヤニヤ









最近は週末は飲みに行ったり、家族で旅行に出かけたりでアクアの方は進展はありません(^^;;














仕事もこの時期は僕は忙しいんですが、みなさんも忙しいんですかね?ブログの更新が減少傾向にあるような…















いや、みなさん僕と違って安定しているのでしょう(^^) きっとそうだ!ww















前回ブログで相談させていただいた泡についてですが、正直めんどくさくてヤル気になりませんでしたが…
頭の中で「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…」って声が聞こえたんで、かる~く対策してみました('∀`)












ブログ仲間の第3の使徒からのアドバイスで「ウールボックスヲトレ…サスレバヒカリガミエル」との助言を参考にウールボックスを除去しましたww














んで1番の泡の原因と思われるバレットの排水と、メイン排水をバレットの泡切りネットで受けれるようにしました(^^)















これがその泡切りネットでおま(*´∀`)
まぁ大したもんでもないですが、意外とあると無いとでは違うらしい。











ほいで殺菌灯からと、予備の排水からの水流を無理矢理ウールマットで受けてます。














かなり荒技です(笑)






時間が出来たらもうちょい工夫しますんでww











ただね…この対策の結果はというと…










泡は15%OFFぐらいしかなってません(;´Д`)







原因は何なんでしょう…


さっきの写真で考えられるのは、やはりウールマットから下のサンプまでの距離がある為、その泡が混入しているのか?









この距離でこんなに泡が水槽内に入るもんなのか?










色々考えたんですが、また一つ気になる箇所を見つけました。








自分で配管組んだの初めてなんですが、我が家の狭い残りの水槽スペースに何とか組み込めたことを満足しておりました。










んで、もう一回配管を見直してみると…













水槽への給水の部分なんですが、右斜め上のクーラーから矢印の方向に水流は進みます。









ホースの所に行くまでに、下にストンっと落ちるように配管組んでるのわかりますよね?








これって関係ないですか?











僕のイメージでは、この下にストンっと落ちた時に泡が発生し、それが給水されているのも原因の一つでは?と考えてます。









でも強い水流が通っていれば、水が落ちるというよりザァーっと流れるような気もします…









まぁ何にしても…テンション下がります(´・ε・`)










一応泡は15%OFFになったおかげか…











こいつはギリギリ…パープルを維持してます。茶色い使徒が着々と僕のATフィールドを突破しようとしてますが!アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ














何色かわからんユビは意外とキープできてますヽ(≧▽≦)ノ









この環境で維持できてるとは、こいつは強個体に間違いありませんね。











はぁ…この泡が解決しないと次に行きにくいんだよな~(´ヘ`;)とほほ・・










ビールの泡は好きなんですが水槽の泡はマジで勘弁(笑)










でも週末は大阪へ水質検査キットと、いい珊瑚があれば購入しようと思います!!











待ってろ珊瑚!

















待ってろ水質検査キット!
















待ってろよ第7の使徒~!!!














最後に…僕ドクえもんです。









ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

原因究明への果てなき道へ。

よっ!





ブーメランパンツを履かせてもらえず、普通の水着で焼けすぎて全身大やけど中の毒舌パパです(;´Д`)






痛い~(´ω`;) 心も体も痛い~(;≧д≦)






ブーメランパンツでプールサイドを駆け回りたい~(>_<)








はっ(;゚∀゚) ついつい心の声が…(笑)












さっ!そんなことはどうでもいいのですが…
初のSPSを購入してから早いもんで一週間が過ぎましたが、今のところこんなにも順調に…





















茶色を維持しております(笑)








いやいや、わかってましたよ?いきなり上手に飼育できないことぐらい。

しかしこんな早くになるもんかね(^^;;





白化と茶色化ならどっちの方がいいんでしょ?復活する可能性があるのかもわからん。













んで自分なりに原因は何やろ~ってド素人なりに考えてみて、はっきりわかりました!























ありすぎてわからん!!(笑)














まず照明ですが…これは問題ないということにしときましょう。これを変更というのは無理ですからね(´ヘ`;)










次に水質ですが…これはもうねぇ、わかってますよ(´・ε・`) 水質検査一回もしたことないし、立ち上げて一ヶ月半程やし、デバも維持できてないですから(笑)








水質に関連して添加剤…これも近々ショップに行ってアドバイスもらおうと思います。安いやつで(・∀・)






水質に関しては近々ちゃんと検査してみます。怖いけど。









色々考えてみた結果、もっと根本的な 部分にあるのでは?と結論付けたわけです。







スペクトルがどうの、リン酸がどうのこうの、AVがどうのこうの、Dカップがええたら悪いたら、感触は車の窓から手を出して時速80kmぐらいやとか…そんなのわかりまへん(笑)










目に見えるもんじゃないと今は原因とかわからんので、今はっきり見えてるもので原因っぽいのはこれだと思います。


まずはこの動画をご覧ください。










苔は無視してください(;´ρ`)








しかし何なのこの気泡はΣ( ̄Д ̄ )






みなさんこんなことなってませんよね?







動画より実際は更に細かい気泡が舞ってます。












気泡の原因は…











どう考えてもこれやろ(笑)





全ての水流がここに集まり、ウールBOXの下が泡だらけになってます(>_<)








特にプロスキの泡でしょうね。
うちのプロスキはバレット1で、バレットは泡が大量に出ることから、泡切りネットみたいなもんが最初から付属してまして…






それをプロスキの出口にくくりつけて泡切りを行うわけですが…










奥から2番目がプロスキの排出口なんですけど、狭いウールBOXのためできるだけ排出口は飛び出さないように設計してたため泡切りネットがくくりつけられない(´ω`;)





完全な僕の設計ミス(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…






なので無意味に泡切りネットをウールBOXの下にプカプカと、ひょっこりひょうたん島のように浮かせてるわけです(*゚∀゚*)







いったいどうすれば…気泡だけが原因じゃないのは百も承知ですが、一つ一つ解決していかなければなりません。






まずはこの気泡問題を何とかせねば…








こうした方がいいよ!とか…









こんな方法どう?とか…








Dカップの感触はこんなんだよ!とか…








アドバイスあればよろしくお願いします。







SPS飼育は僕には無謀すぎたか…(笑)











いや、まだ間に合うはずや!!(*`Д´ノ)ノ















ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

初SPSお披露目

どうも~(^^)




今年は水着をブーメランパンツにしようか迷いましたが、家族に猛反対された毒舌パパです(*´∀`)






今回は少し真面目な話から。


世間ではMGさんのT5を巡って色々と騒がしいみたいですね(^^;;


いや~みなさん熱いっすね(笑)
アクアリウムって趣味ですよね?何か人生捧げてるような感じの人が多いみたいで…



熱くなるのはいいと思います。ただ、アクアもブログもあくまで趣味だし、仕事で疲れた心と体を魚やサンゴ、ブログ仲間の人達と癒し合う物だと思っております。




僕がMGさんのT5を購入した理由は、MGさんの心意気とか、オリジナルでどうのこうのとかは関係ありません。

理由は簡単。

これしか買えない(笑)



でも…そんな薄い理由で買った僕でも、自分が使っている物を批判されたらちょっと嫌な気分になるもんですw





みんな自分が良いと思った物を使えばいいし、ダメだと思ったらやめればいいだけかと。






批判も貴重な意見として受け止める必要もありますが…批判というよりアドバイスは欲しいですよね。








同じ趣味を持つ物どうしでお互いを高め合う。最高ですね(*'-'*)






でも同じ趣味を持つ物どうしで潰し合う。これは淋しいですね(^^;;








アドバイスは欲しい。趣味ですから。








ブログも楽しくありたい。趣味ですから。







エロいことも言いたい。生き甲斐ですから。






これ以上言うと自分も批判してるみたいになるし、僕の毒舌パパと名乗ってる由縁の部分が出ちゃいそうなのでこんなもんにしときます(笑)




とにかく、楽しくいこうぜよ!!






以上。独り言でした(笑)









さて、この前MGさんで勢い余って買った、人生初のSPSを紹介します(^^)




とにかく知識のない僕は店員さんに「初心者用のミドリイシください」
としか言えませんでしたww

まだ名前とかわからんし(^^;;


そしたら店員さんが「太めのやつなら簡単なやつが多いよ」と言うので、サイフと相談して「ほなこれとこれ!」



こんなノリで買った二つです。
一つ目はこちら(*'-'*)










薄いパープルのスギです!先端が白く見えるのはiPhoneだからですかね。実際は薄いブルーで成長点?と言われる部分らしい。






まぁ初心者の僕ですから、白化間違いないでしょうができる限り成長~色揚げと頑張りたいです(≧з≦)







続いてはこちら!!






オヤユビ…ですよね?w



これは何色と表現すればいいのでしょう?誰か教えて(笑)
先端のポリプの部分がグリーンで綺麗だったので購入してみました(*'-'*)




導入してまだ数日なんで特に変化も見られませんが、これからが楽しみな個体を購入できたと思います。






ほとんどの人が照明をこれに変えたらこうなった~みたいに言えると思いますが、何たってこの照明がSPSデビューの僕は比較対象がありませんので、その辺は期待しないでくださいww





うまく色揚げ出来れば灯具のおかげでしょうし、白化してしまえば僕の力不足だと思います。






とにかく僕なりに頑張ってみまっせ!!株分けしてもええで~って方を常に募集していますので、遠慮せずにご連絡をお願いしますね(笑)






ホンマに…遠慮しなくていいよ?




いやホンマに…






みんな照れ屋なんだから~













てか、よこせっ!(`ヘ´) フンダ!!! (笑)










ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

はじまりの刻

どうも~(*'-'*)

座りすぎると、すぐにお尻にデキモノができる毒舌パパです(*/∀\*)イヤン





あ、痔ではありません(笑)







いや~世間は3連休?みなさんどうお過ごしで?(^^)
僕は2日間仕事でした(;≧д≦) 仕事が忙しいのは嬉しいような悲しいような…







そんな中でもアクア熱は冷めておりません!昨日は仕事から帰るなりRO水貯めて、夜には2つの水槽の水換えを実施。すべては今日の為にww







もうご存知の方がほとんどだと思いますが、MGさんのT5が発売されました(^^)






僕もずっと欲しかったのですが、発売日当日は仕事で買いに行けず(>_<)





しかしある方のご好意で取り置きしてもらっておりましたので、本日朝11時に家族連れて車飛ばして買ってまいりました!!










これが噂のT5!!ちなみに僕のは24W6灯のタイプ(^^)



まぁ60×45の水槽にはこのタイプしか選択肢はありませんが(^^;;
店員さんにT5の売れ具合を聞いてみると、昨日の段階で24W6灯は売り切れたとか。取り置きしてもらったおかげで何とか買えましたww



他のタイプも残り数台ずつしか在庫がないらしい。欲しい人は急げ~('∀`)








さっそく家帰って開封しようかと思ってたら、子ども達が「映画見に行きた~い!」と言い、嫁も連れて行ったれオーラ全開だった為に開封はお預け(/TДT)/あうぅ・・・・







帰ってそっこう開封しました








管は最初からセット済み。







吊り下げ用ワイヤー器具ですね(*'-'*)





専用の器具は手違いもあり、遅れてるようなので今回は諦め、また金が貯まったら購入します!!






ギリギリうちのアームに入りました(´∀`)






か…かっこいい…


今までメタハラ150Wしか使用したことがなかった僕からしたら、このT5…



超明るいっす!!





ショップで見るのと家で見るのとでは、全然見え方が違いますね(≧▽≦)






いや~嬉しい!テンション上がったついでにMGさんで、アクアリウムを始めて3年6ヶ月…ついにミドリイシを購入してしまいました。






まさかこんな日がくるとは…






これは地獄の始まりなのか…?





それとも天国への扉なのか…?







ただ入れたばっかなんでサンゴの写真は割愛させていただきます(笑)


次回は必ずアップしますので(・∀・)ニヤニヤ







ただ…嫁の機嫌を取る為に…



MGさんのT5の倍ぐらいの値段のGUCCIの財布を買わされたとか買わされてないとか…






次にサンゴ入れられるのはいつになるやら…(;´ρ`) グッタリ








ほなまたね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

渡る世間はニモばかり 第2話

どうも~(´∀`)


一年振りのフットサルで全身筋肉痛…そして性欲完全復活の毒舌パパです(*゚∀゚*)








いよいよ梅雨明けですかね?暑い~(^^;; 今年もプールで焼きまっせ~ヽ(≧▽≦)ノ








さて、かなり前になりますが「渡る世間はニモばかり 第1話」をお送りしました。

第1話の再放送を希望の方はこちらをどうぞww



http://blog.livedoor.jp/kozumona0909/archives/23583137.html?_f=jp






そして先日、毒田壽賀子先生から「第2話の脚本があがったから撮影はじめちゃっていいよ」と言われたので、撮影を開始し、ついに放送します。




主演 カクレ大

助演 カクレ中 カクレ小

エキストラ ウズキンちゃん

脚本 毒田壽賀子

監督 毒舌ダディー

この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。









そもそも、沖縄産のカクレファミリーとして去年のクリスマスイブに我が家にやってきたんですが








前回ではなぜかカクレ中(オス)とカクレ小(性別わからん)が求愛行動をとっていました(;゚Д゚;)






いわゆるパパと子どもがカップルに!? って感じだったわけです。









それからしばらくこのファミリーを見守ってきましたが、先日ついに動きがありました!!









それは先週の土曜日…何気なく水槽を覗いてみるとカクレ大(メス)とカクレ中(オス)が、ハタゴの横のライブロックを異様につついていました。









そしてその行動も見てムラムラするウジキンちゃんをカメラが捉えましたw






カクレ夫婦の近くでムラムラ









そして、まさか?まさかなのか?とか思ってたら、ついに始まっちゃいました。
アクア歴3年にして初体験ヽ(≧▽≦)ノ





産卵でっす(≧▽≦)







更にカクレの産卵の動画撮っちゃいました(*´∀`)



動画汚くてすいません。動画初投稿でしかもiPhoneなんで(^^;;





問題は1分40秒ぐらいからです。














元のサヤに戻った夫婦が産卵中に、納得いかず奪い取ろうとやってきたカクレ小。







それをスーパーカミカゼアタックで追いやるカクレ中見れました?








いや~愛の力は怖いわ(;゚Д゚i|!) 子どもだろうが近づく者には容赦無く攻撃を繰り出します。








このままカクレ小は引き下がるのか…





カクレ中はこのまま子育てだけに人生を捧げることができるのか…







過去に浮気していたことを気付きはじめたカクレ大が次にとった行動とは…










次回の渡る世間はニモばかりは

「育児に奮闘するカクレ達に忍び寄る黒い影~人妻は弱い生き物~」





をお送りします。








ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
コンテントヘッダー

新水槽の配管公開

こんばんは~(´∀`)





いったいあの人の父親は誰なんだ~?? 僕の可能性もあるのか~?ww
それが気になって夜も眠れない毒舌パパです(笑)








え~今回はお恥ずかしながら…我が家の新水槽の配管を公開しまふ~(*゚∀゚*)









さっそくメインポンプから。
我が家のメインポンプはサンソーのPMD-581Bでございやす♫









本来なら120㎝水槽を回せる大きさのマグネットポンプですが、一丁前に色々ややこしい配管にしたかったんで大きめのポンプにしました(^^;;










サンプからメインポンプへの配管ですね。
サンプは隔離水槽の役割も担ってもらう予定なので、ポンプの配管への吸い込み口には魚が吸い込まれないようにセパレーターがしてあります!!






サンプの左手前にメインポンプの吸い込み口があり、左奥にはプロスキ(バレット1)への吸い込み口があります。










その画像がこれです(*'-'*)



奥に出てキャビネットを逃げて左にホースを活用しながら左の棚のプロスキ用マグネットポンプへ行きます。





こんな感じで。色んな線があるのは無視してくださいw 落ち着いたら綺麗にする予定っす!






メインポンプはまたまたキャビネットを避けて左の棚のチャンバーへと行きます。












奥にあるのがプロスキ用マグポン。

手前がチャンバーへの配管。






立ち上げの際は、このホースの部分からことごとく水漏れした思い出が(笑)










ごちゃごちゃしてるけどわかりますかね?w






過去に毒舌義父と作成した棚をしっかり活用してます(・∀・)ニヤニヤ







過去に色んな方に勘違いされたです!!





だったんです!!







過去の棚の写真がこれww










と、これ。














棚の中の全景がこちら(*'-'*)









あの背の高い棚は、殺菌灯用(ターボツイスト36W)と、プロスキ用マグポンと…







こんな感じで使う為のものだったのだ~( ̄∇ ̄)













チャンバーの1番奥が殺菌灯~サンプへ。




チャンバーの奥から2番目は右側のクーラー(ZC-700E)を通って本水槽の給水へ。





チャンバーの奥から3番目は後にカルシウムリアクターへの強制通水用。現在は直接サンプへ戻り配管組んでます。






サンプへの配管はこうなってます。






奥から本水槽からの排水

プロスキの排水

殺菌灯からの排水

戻り配管


となってます。




ん~説明が下手やな~(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…






でもまだ続きますw







チャンバー1番手前は空いてますが、これは水換えの際にこれにホースを差して外へ排水する為のものです。





毒舌用楽々水換えシステムです。








チャンバー奥から2番目はクーラーへ。





こうなって…











こんな感じで水槽の裏を通ってます。






場所が限られた我が家ではこうやって配管するしかありませんでした(;´Д`)









プロスキ全景~













んで水槽への給水~











プロスキの配管は場所が狭いので奥へ配管してます。







こんな感じです。








ハァハァ…




疲れてきましたよ(笑)





ブログで説明すんの難いな!!w








よ~わからんかったし、詳しく教えて~言う人はスイハイ来んかいっ!!w








どうでもええわ~言う人は…


















あぁ〝~ん??













ほなね~(☼ Д ☼) クワッッ!!!
プロフィール

毒舌パパ

Author:毒舌パパ
2013年6月29日よりlivedoorブログから引っ越してきました(^^)
気軽にコメント頂けるとありがたいです(*'-'*)

覗き魔の数
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
毒舌パパのド素人水槽奮闘記

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1076位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。